<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2010年02月28日

チリ大地震 マグニチュード8.8



チリ地震はとてつもない威力を示した
M8.8の大地震
大津波で多くの死傷者を出した2004年のインドネシア・スマトラ沖地震(M9.0)に匹敵とか?!
阪神大震災の500倍だとか?!
その余波で‘津波’が太平洋上を駆け巡っている
チリのタルカワノで2.3メートルを観測したそうだが、日本への到達時刻も刻々と伝わっている
その高さも3メートル以上
大津波警報が発令されたのは東北地方の太平洋側に集中している
今後に注意をしていきたいものだ

人気ブログランキングへ

タグ:地震
posted by ちゃえ at 09:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害(地震・台風etc) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪スピード:日本女子が銀メダル パシュート

五輪スピード:日本女子が銀メダル 団体追い抜き
2010年2月28日7時27分 毎日jp


バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。

 今季ワールドカップ(W杯)ランキング3位の日本は1回戦で同6位の韓国、準決勝で同9位のポーランドを破ったが、決勝で同4位のドイツに敗れた。女子団体追い抜きは前回06年トリノ五輪から採用された種目。日本は同五輪の3位決定戦で最後尾の選手が転倒し、惜しくもメダルを逃していた。

05862.jpg


20100228k0000e050012000p_size5.jpg


27.jpg
25.jpg
21.jpg


人気ブログランキングへ

<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 08:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バンクーバー五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

浅田真央選手 トリプルアクセル成功で好発進

五輪フィギュア:浅田SP2位、安藤4位 首位はヨナ
【バンクーバー来住哲司】


20100224k0000e050101000p_size5.jpgバンクーバー冬季五輪第12日の23日(日本時間24日)、フィギュアスケート女子のショートプログラム(SP)が行われ、昨年の世界選手権を制した金妍児(キム・ヨナ)(19)=韓国=が安定した演技で78.50点の高得点をマークし、1位となった。五輪初出場で08年世界選手権覇者の浅田真央(19)=中京大=は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功し、73.78点で2位につけた。

 07年世界選手権で優勝した2大会連続出場の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は64.76点で4位。五輪初舞台の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は61.02点で11位となった。昨年の世界選手権銀メダリスト、ジョアニー・ロシェット(24)=カナダ=は71.36点で3位。

 今回の五輪では高橋大輔(23)=関大大学院=が日本男子フィギュア初のメダルとなる銅メダルを獲得している。前回の06年トリノ五輪で荒川静香が金メダルを獲得している女子は、五輪連覇を目指し、25日(日本時間26日)のフリーに臨む。



人気ブログランキングへ

<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バンクーバー五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

もやしは主婦の味方?!



最近の‘もやし’は、確実に値上がりしている

見た目はわからないかもしれない
値段もさほど変わらない
ところが、内容量が減っているのだ
これって確実に値上がりだ

もやしまでも、主婦の敵になってしまった

いつからか?!
昨年夏前後だったように思う
台風が続いて、葉ものが値上がりをした頃だったか?!
もやしは台風に関係ないのに、どうしてだろうと疑問に思ったものだった


野菜類はともかく高騰している
年末なら、恒例の現象として我慢ができるが、年が明けてからも値下がる気配がない

野菜類が高いということ自体、家計を直撃する

何とかならないものかと祈っている始末だ

人気ブログランキングへ
タグ:経済 もやし
posted by ちゃえ at 11:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

日本初のメダルは男子五百 銀・銅!の快挙

日本メダル!男子五百で長島「銀」、加藤「銅」
(2010年2月16日13時39分 読売新聞)


20100216-571348-1-N.jpgバンクーバー五輪第4日の15日、スピードスケート男子500メートルの2回目が行われ、長島圭一郎(日本電産サンキョー)が銀メダル、加藤条治(日本電産サンキョー)が銅メダルを獲得した。




 今大会の日本勢のメダル獲得は初めて。


20100216-571230-1-N.jpg  20100216-571216-1-N.jpg


 及川佑(びっくりドンキー)は13位、太田明生(JR北海道)は17位だった。優勝はモ・テボン(韓国)。

20100216-059630_S.jpg 20100216-059632_S.jpg 20100216-059631_S.jpg


人気ブログランキングへ


<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バンクーバー五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

バンクーバー冬季五輪・開会式

バンクーバー五輪開幕 史上最多、82カ国・地域が参加(11:33)
 
【バンクーバー=五輪取材班】


第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日(日本時間13日)、市中心部のドーム競技場、BCプレースで五輪史上初めて屋内での開会式を行い、17日間の雪と氷のスポーツの祭典が幕を開けた。
MMOLco001013022010_1_2_000co.jpg MMOLco010013022010_1_2_000co.jpg MMOLco013013022010_1_2_000co.jpg

 史上最多の82カ国・地域から約2600選手が参加。フリースタイルスキーのスキークロスが新たに採用され、7競技で史上最多の86種目を実施する。

MMOLco003013022010_1_2_000co.jpgMMOLco006013022010_1_2_000co.jpg 開会式の入場行進は、五輪発祥国ギリシャを先頭に日本はアルファベット順で43番目に登場。5度目の五輪出場となるスピードスケート女子の38歳、岡崎朋美(富士急)が旗手を務めた。



 カナダでの五輪開催は1976年モントリオール夏季大会、88年カルガリー冬季大会に続いて3度目。2003年7月の国際オリンピック委員会(IOC)総会の投票でザルツブルク(オーストリア)平昌(韓国)を破って当選。準備段階でリーマン・ショックによる金融危機と世界的な景気後退に直面するなか開幕にこぎつけた。

人気ブログランキングへ


<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バンクーバー五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

バンクーバー五輪 日本代表が入村式

バンクーバー五輪:日本代表が選手村で入村式
2010年2月11日 11時12分【バンクーバー乗峯滋人】


20100211k0000e050013000p_size5.jpgバンクーバー冬季五輪日本代表の選手村入村式が10日(日本時間11日)、当地であり、橋本聖子・選手団長ら役員と、スノーボード・ハーフパイプ(HP)の選手計30人が出席した。

 式は、ロシア代表と共同で行われ、国旗掲揚のほか、先住民による太鼓の演奏、ボランティアの女性や五輪マスコットも参加したダンスなどで歓迎を受けた。あいにくの小雨の降る中でも、参加した選手らは記念撮影をしたり、一緒にダンスを踊るなど、リラックスした様子だった。

20100211k0000e050014000p_size5.jpg 入村式を終え、橋本団長は「ようやく気持ちが落ち着きました。イベントが終わって選手たちも競技に集中できると思う」と話し、「(君が代が流れる中での国旗掲揚では)日本の選手がメダルをとってくれて、その場で歌っていることをイメージしていました」とメダルへの期待を寄せた。

人気ブログランキングへ
<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バンクーバー五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川議員、やはり離党へ

石川議員、あす離党届 小沢氏「中央突破だ」 尾引く「政治とカネ」
2月11日7時56分配信 産経新聞



民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記載事件で、政治資金規正法違反の罪で起訴された衆院議員、石川知裕(ともひろ)被告は12日に離党届を提出する。野党などから政治責任を問われている小沢氏は石川議員の離党を容認する一方で、自身は幹事長を辞任せず、国会招致の要求にも応じない構えだ。だが、石川議員の離党だけで事件の幕を引くことについて、世論や野党が納得する可能性は小さく、小沢氏の「政治とカネ」の問題が今後も尾を引くことは確実だ。

 石川議員は10日、世論の批判や平成22年度予算案審議への影響を念頭に「責任をとりたい。みんなにこれ以上迷惑をかけたくない」と、離党の意向を党関係者に伝えた。だが、衆院議員の職にはとどまる考えだ。

 小沢氏は同日夕、石川議員を支援してきた鈴木宗男新党大地代表と会談し「本人の判断を尊重する。そっとしておいた方がいい」と述べ、離党容認の考えを示した。小沢氏は石川議員を「起訴は国会議員の職責を問われてのことではない」とかばってきたが、世論の風当たりは強く、離党容認に傾いたものとみられる。

 小沢氏周辺は、石川議員の離党をもって、この事件に幕を引き、小沢氏の責任問題に波及することを防ぎたい考えだ。民主党の小沢グループの若手議員は「石川議員の決断は重い。小沢幹事長に波及しない」と述べている。

 また、小沢氏自身も不起訴処分で潔白が証明されたとの認識で、周辺に対して、「ここは中央突破だ。何でもないことだ」と述べたという。

 だが、石川議員の離党という「トカゲのしっぽ切り」のような決着のつけ方だけで、事態が収束するとは考えにくい。そもそも石川議員自身が「迷惑をかけたくない」と言った相手は、あくまでも民主党やその支持者たちに対してであって、「離党は党にけじめをつけたという意味しか持たない。何の政治責任を果たしたことにもならない」(民主党関係者)からだ。

 また、小沢氏が幹事長辞任を拒否していることについて、小沢氏と距離を置く民主党ベテラン議員は「辞任して逮捕されるのが怖いんだろう。故金丸信元自民党副総裁は議員辞職した後に逮捕された。だから絶対辞めない」と分析した。

 野党各党は10日、「石川議員は議員辞職に値する」(小池晃共産党政策委員長)と反発、自民党の谷垣禎一(さだかず)総裁は、小沢氏の参考人招致や証人喚問も求めた。

 民主党の中堅幹部の一人は「秘書だった石川議員が離党なら、幹事長は辞めて責任をとるというのが普通の感覚だ。でも今のうちの党は普通じゃないから」と、小沢氏の「中央突破」の姿勢に疑問を呈した。

 鳩山由紀夫首相は10日夕、首相官邸で記者団に、石川議員の離党の意向について「起訴された事実は重い。検察の判断を信頼すべきだ。その意味で出処進退はご自身で判断されるべきだ」と語った。

人気ブログランキングへ
<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家の不祥事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

