<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2010年03月26日

フィギュア高橋大輔、歴史的金メダル



ついに高橋選手が世界選手権で金メダルに輝いた
バンクーバー五輪では、日本男子として初のメダルを獲得した高橋選手が、悲願の金メダルを手にしたのだ
復帰不可能とまでいわれた彼が出した今回の得点は、今期世界最高の総合257.70点
文句なく世界1位の演技だった
五輪のメダリストが出場していない中、高橋選手のこだわりは4回転!
回避の選択肢もあったが、彼は攻め続けた
そこに最も男らしい大和魂を感じた
本当におめでとう〜&感動をありがとう〜

RTR201003260022.jpg
 
APX201003260001.jpg


APX201003260004.jpg
 
APX201003260005.jpg


人気ブログランキングへ


ラベル:高橋大輔
posted by ちゃえ at 18:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

朝青龍が引退を表明

朝青龍:引退表明…暴行問題で 「今は晴れ晴れ」と語る<毎日jp>
2010年2月4日 15時17分 更新:2月4日 15時23分


20100204k0000e050073000p_size5.jpg横綱・朝青龍(29)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が4日、現役引退することを表明した。朝青龍は「いろいろあったが、引退した。今は晴れ晴れしている」と語った。

 朝青龍は大相撲初場所(東京・両国国技館)開催中の1月16日未明、東京都内で酒に酔って飲食店で働く知人男性とトラブルを起こしたとされる。

 日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は初場所後の1月25日に朝青龍と師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を国技館に呼び、厳重注意した。しかし、朝青龍側の事情説明が不十分だったことがわかり、同28日の理事会で高砂親方に対し、事実関係を調査したうえで理事会に報告するよう要請。2月1日には友綱親方(元関脇・魁輝)を委員長とする調査委員会を設置し、独自に調査を進めていた。

 朝青龍はモンゴル相撲の少年横綱となり、97年に高知・明徳義塾高に留学。高校総体3位となり、中退して大相撲入りした。99年初場所で初土俵を踏み、03年初場所後に所要25場所の最速記録でモンゴル出身で初の横綱に昇進した。05年九州場所では史上初の7連覇と年6場所制覇を達成した。幕内優勝は大鵬、千代の富士に次ぐ歴代3位の25回。

 土俵外では、07年に夏巡業を休場してモンゴルに帰国してサッカーに興じ、2場所出場停止処分を受けるなど、騒動を繰り返した。【大矢伸一】

 【略歴】朝青龍明徳(あさしょうりゅう・あきのり) 本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ。80年9月27日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。父ドルゴルスレンさんはモンゴル相撲出身。97年高知・明徳義塾高に留学し、98年インターハイは個人3位。

 99年1月、同校を中退して若松(現高砂・元大関朝潮)部屋に入門し初場所初土俵。01年初場所新入幕。02年名古屋場所後に大関に昇進。03年初場所で2場所連続優勝。大関をわずか3場所で通過して第68代横綱に昇進した。25場所での横綱昇進は第64代横綱・曙を破るスピード出世だった。

 幕内優勝回数は25回。通算成績は669勝173敗76休、幕内成績は596勝153敗76休。殊勲賞3回、敢闘賞3回。

人気ブログランキングへ


<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

横綱に上り詰めたからこその貴乃花親方の意思は固い!

貴乃花親方、理事候補絞り込み「従えず」
(2010年1月9日07時19分 読売新聞)


二所ノ関一門の離脱を表明した貴乃花親方の理事選出馬への意欲は、かたくなだった。

20100109-887229-1-N.jpg 8日の一門会に向かう前、東京・中野区の貴乃花部屋の前で親方は「皆さんとお話しして、意見を聞きながら判断したい」としながらも、「一門を出ることと立候補は別問題」などと語り、離脱は本意ではないが、立候補の意思が固いことを示した。

 両国国技館で開かれた一門会は、午前11時に始まった。会合では候補者を4人から3人に絞り込むことで出席者が合意したが、貴乃花親方だけが「総意には従えない」として2時間が経過した午後1時過ぎに途中退席。親方は「総意を得られなかったので、離脱して選挙に出る。今までお世話になりましたと、あいさつして出てきた」と険しい表情で言葉を続けた。「私がいては一門の話が進まないから中座した」と退席の理由を説明した。

 しかし、協会運営への意欲や将来展望などは、以前から「お話しする時がきたら話す」と言い続けながら、この日も具体的な言及はなかった。

 他の一門も含めた立候補者が全員出馬して、4期8年ぶりの選挙に突入した場合、理事当選には10票程度が必要となる。貴乃花親方の支持者は5人。他の一門から賛同者を確保しない限り、現状では厳しい見通しだ。しかし、貴乃花支持派が抜けた場合、二所一門も他の3人を当選させる評議員数を確保できないため、候補を2人に絞ることもあり得る。他の一門の動向もあるが、この場合は無投票で貴乃花親方が当選する可能性も出てくる。

人気ブログランキングへ


ラベル:大相撲
posted by ちゃえ at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

日本、トーゴに5−0で快勝 キリンC杯


20091015k0000m050100000p_size5.jpgサッカーの国際親善試合・キリンチャレンジカップは14日、宮城スタジアムで行われ、日本代表はトーゴ代表と初対戦。前半開始早々のFW岡崎の2ゴールや、森本の代表初ゴールなどで試合の主導権を握った日本が5−0で快勝した。岡崎は後半20分にも得点し、この日3ゴールの活躍。

 国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングは日本の40位に対し、トーゴは71位。日本はアジアカップ最終予選・香港戦(8日)、国際親善試合スコットランド戦(10日)に続く勝利で、今年の国内最終戦を白星で飾った。

 ○日本5−0トーゴ●(前半3−0、後半2−0) 

 岡崎の出場2試合連続となるハットトリックなどで日本が大勝した。岡崎は前半5分に遠藤のパスから先制ゴールを挙げると、3分後には中村憲のパスをかかとで流し込んで2点目。後半20分にも右クロスを頭で合わせた。出場2試合目の森本も前半11分に代表初ゴール。終盤には途中出場の本田も加点した。守備陣も、動きの鈍いトーゴにチャンスを作らせなかった。

 【コメント】 

 ▽日本・岡田監督 岡崎の成長スピードは驚きに値する。18試合で14得点は驚異的な数字。もう一皮、二皮むければ、本当にいいストライカーになる。

 ▽トーゴ・ベリュ監督 長旅からすぐ戦い、早い時間に3点を失ってしまった。日本は技術、チーム力が高かったが、トーゴもフルメンバーだったらもっといい攻撃ができた。

 ▽日本協会・犬飼会長 もっと緊迫した試合をやらせたかった。(試合を組んだ時には)まさかトーゴが(W杯の)予選で敗れるとは思わず、(選手の大幅入れ替えなど)裏目に出て残念。今後の課題としたい。日本の若い個性的な選手は伸び伸びとやっていた。

 ▽日本・森本 (代表戦で初ゴールを決め)取れて良かった。(中村俊らとの連係に)動けば、パッと(パスが)出てくる。すごく良かった。

 ▽日本・岡崎 (8日に続き、この日も3得点)チームのクロスの質が良かったので決めるだけだった。出し手と受け手の意識が合っていた。勢いよく入れば、フリーで決められると思った。 

 ▽日本・本田 (5点目は)その前に外していたので……。ラッキーだった。点が取れてよかった。 

 ▽日本・徳永 (代表初先発に)もっと良さを出せるようにしたい。この試合を無駄にしないよう、チーム(FC東京)でも取り組みたい。

 ○…21歳の森本が代表戦出場2試合目で初ゴールを挙げた。前半11分、左サイドの長友からパスを受けると、DFと競り合いながらキープし、反転して右足で決めた。「点が取れて良かった。(コースは)感覚で打った」

 10日のスコットランド戦では得点に絡み、、初スタメンのこの日は得点で結果を残し、代表での存在感は増す一方。岡田監督は「点を取ることしか要求していなかった。まだまだやるべきことはあるが、切り札としてなら今でもやれる」と、その活躍を喜んだ。

 ○…徳永が右サイドバック(SB)として代表初先発を果たした。身長180センチの26歳は、小柄な選手の多い日本のSB陣の中では異色の存在で、アフリカ勢相手にも当たり負けしない強さを期待されていた。「そこは求められていると思うし、しっかり抑えたい」と語っていた徳永。ワンサイドの展開になってハーフタイムで内田と交代し、持ち前の身体能力の高さを発揮できる場面は少なかったものの、堅実な動きで生き残りをアピールした。



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申すわーい(嬉しい顔)・・・>
posted by ちゃえ at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

復帰戦で明暗が分かれた フィギュアの高橋と柔道の野村

フィギュア:高橋大輔が復帰戦V フィンランディア杯
毎日新聞 2009年10月11日 9時05分logo_mainichi_s.gif


 フィギュアスケートのフィンランディア杯第2日は10日、フィンランドのバンターで男子フリーが行われ、右ひざ手術で約1年半ぶりに競技会に出場した日本の第一人者、高橋大輔(関大大学院)が合計224.25点をマークし、故障明けの復帰戦で優勝した。

 ▽高橋大輔の話 結果的に優勝はしたけど、内容に満足していない。ステップやスピンに体力不足が現れた。五輪金メダルの目標を達成するため、課題の見つかったいい試合だった。(共同)


柔道:野村が1回戦敗退 復帰戦のW杯バクー大会
毎日新聞 2009年10月11日 0時44分logo_mainichi_s.gif


 柔道男子で2004年アテネ五輪まで3連覇の実績を持つ60キロ級の野村忠宏(ミキハウス)が10日、アゼルバイジャンで行われた復帰戦のワールドカップ(W杯)バクー大会の1回戦で17歳のブガル・シリンリ(アゼルバイジャン)に敗れた。

 34歳の野村は昨年4月の全日本選抜体重別選手権で敗れて北京五輪出場を逃した後に右ひざを手術し、今大会が1年半ぶりの試合だった。5月に12年ロンドン五輪を視野に入れて現役を続行する決意を表明していた。

 野村はシリンリに2分26秒に朽ち木倒しで一本を奪われた。

 73キロ級の秋本啓之(了徳寺学園職)は準々決勝で敗れたが、敗者復活戦に回って3位決定戦を制した。(共同)



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4位発進の宮里藍が逆転V

女子ゴルフ:4位発進の宮里藍が逆転V…3年ぶり国内制す
毎日新聞 2009年10月11日(最終更新 10月11日 21時50分)logo_mainichi_s.gif


女子ゴルフのSANKYOレディース(群馬・赤城CC=6462ヤード、パー72)は最終日の11日、首位から5打差の4位でスタートした宮里藍が、この日のベストスコア68で回り、通算4アンダーで逆転優勝、賞金1800万円を獲得した。
宮里は今季、米女子ツアーのエビアン・マスターズ(7月、フランス)を制しているが、国内ツアーの勝利は06年のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン以来3年ぶりで、通算15勝目(アマ時代の1勝を含む)。

初日、2日目と単独首位だった全美貞(ジョン・ミジョン)=韓国=は17、18番と連続ダブルボギーをたたき、宮里の逆転を許して2位。
この日スコアを一つ伸ばした21歳の服部真夕が2位タイとなった。  

 ▽全美貞 (17、18番で連続ダブルボギー)18番のサードショットは距離感のミスというより、打ち切れなかった。
もう、どうしようもないです……。

 ▽服部真夕 (2位に入り、賞金ランク35位以内が出場できる11月の)ミズノクラシック出場もこれで大丈夫ですし、やりきったので満足のいく結果です。

 ◇宮里藍、全美貞にプレッシャーかけV
 「信じられない」と宮里藍が振り返った場面は、18番(505ヤード、パー5)で起きた。
1打差で首位に立つ全美貞の第3打。
ボールはグリーン右手前の池に転がり落ちた。
ドロップした後の5打目のアプローチもピンに絡まず、2メートル余り。
慎重に狙った全のボギーパットがカップの左をすり抜けた瞬間、宮里に3年ぶりの国内優勝が転がり込んできた。

全の1組前で回る宮里は、18番のスコアボードで、全が17番でダブルボギーをたたいたことを知った。
スタート時「5」あった差がわずか「1」に。
だがその直後、自らのバーディーパットをショートした時点で、「(優勝は)ないな、と思った」。
それがよもやの展開。
  「最後まで何があるか分からない。
   私にちょっとだけ運があった」
というのは正直な気持ちだろう。

ただ、決して幸運だけではなかった。
難しいコースセッティング、しかも約5メートルの風が吹く中、「取れるところと守るところを決めていった」。
二つのボギーを出しはしたが、1番を皮切りに13番までに六つのバーディー。
15番では約5メートルのパーパットを「2カップ・スライス」とピタリと読んでピンチをしのぎ、全にプレッシャーをかけていった。

7月のエビアン・マスターズ制覇以来、「アメリカツアーで勝てたからこそ、日本でも勝ちたい」と念じてきた。
その思いをかなえた今、視線は上位につける米ツアーの賞金女王争いに向く。
「残り3試合。しっかり自分のプレーに集中していければチャンスはある」
【山口敬人】




<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 08:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

大毅 世界の壁を破れず それでも親父さんは吼えている

ボクシング:大毅また世界の壁…それでも父は「抗議する」 - 毎日jp

亀田3兄弟の次兄・大毅(20=亀田)が、悔し泣きした。
6日、大阪市中央体育館でWBA世界フライ級王者デンカオセーン・カオウィチット(33=タイ)に挑戦。
ボディーの集中砲火を浴び、後半の追い上げも届かず0−2判定負けした。
反則騒動を巻き起こし大差判定で敗れたWBC世界フライ級王者・内藤大助(宮田)戦の汚名返上を胸に臨んだが、世界の壁にまたしてもはね返された。

雪辱の思いは届かなかった。大毅は判定を聞くと、視線を宙に泳がせた。
114−114のドローが1人、残る2人のジャッジはいずれも2ポイント差の115−113で王者を支持。
「悔しいな。(2ポイント差は)僕が言うことじゃない。勝たなあかん、勝負は」。目に涙をため、何度も言葉を詰まらせた。

序盤、デンカオセーンの左ジャブから右ボディーにつなげるコンビネーションで先手を取られた。大毅は得意の左フックと右ストレートを繰り出すものの、手数が少なく見栄えがいまひとつ。回を重ねるにつれ、左脇腹は赤く腫れ上がった。「左ジャブが少なかったのでは?」の問いかけには「初めの方は出た。組み立ても良かったから接戦になった」と反論したものの、攻撃が単調になった感は否めなかった。

 後半もスタミナに不安のある王者の老かいなクリンチに逃げ切られた。「向こうは減点も取られてないし、それもテクニック」とうなだれた。

07年10月11日、反則にまみれた内藤戦から726日。
1年間の出場停止を挟んでの世界再挑戦だった。
時を経て「(反則は)負けるのが怖かったんやろな」と自分なりに内藤戦の答えを見つけた。
もともと3兄弟の中でボクシングへの情熱が一番乏しく、父・史郎氏(44)に怒られ、泣きながら練習してきた。
原点に戻ってガードを固めた亀田スタイルに、左ジャブとフットワークを取り入れて、意地を見せたが、雪辱の思いは砕け散った。
日本、東洋太平洋のタイトルマッチを経験しないでの世界挑戦は、内藤戦でも批判を浴びた。
プロで17戦して日本人との対戦は内藤戦のみ。
真の実力は依然、謎に包まれたままだ。

 史郎氏は「誰が見ても(どっちが勝ったか)分かるやろ。抗議する」と判定に不満を示し、WBA本部に提訴することをほのめかした。だが、何かが足りなかったのも事実。世界への道はやはり険しい。(スポニチ)



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
ラベル:ボクシング
posted by ちゃえ at 16:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

2016年五輪はリオに決定 東京は2回目で落選

16年五輪はリオで、南米初 東京は2回目投票で落選 - asahi.com

APX200910020004.jpgRTR200910020102.jpg 【コペンハーゲン=稲垣康介】国際オリンピック委員会(IOC)は2日(日本時間3日未明)、当地で開いた第121次総会で16年夏季五輪の開催地にリオデジャネイロ(ブラジル)を選んだ。南米大陸で五輪が開かれるのは夏冬の大会を通じて初めて。04、12年大会への立候補では1次選考で敗れたリオは3度目の挑戦で悲願をかなえた。

 1964年以来2度目の開催を狙った東京は2回目の投票で落選した。コンパクトな会場配置、環境対策、安定した都市インフラなどを強調したが、支持は集まらなかった。日本は88年大会で名古屋がソウルに、08年大会では大阪が北京に敗れており、夏季五輪招致で3連敗となった。

TKY200910020422.jpg 立候補4都市はシカゴ(米)、東京、リオ、マドリード(スペイン)の順にプレゼンテーション(招致演説)に臨み、開催意義を訴えた。投票は日本時間3日未明に開始。過半数を獲得する都市が出るまで最下位の都市を振り落とす方式で無記名の電子投票が行われた。1回目はマドリード28票、リオ26票、東京22票、シカゴ18票でシカゴが落選。2回目はリオ46票、マドリード29票、東京20票で東京が落選。決選投票となった3回目はリオ66票、マドリード32票だった。

 16年五輪には当初7都市が立候補。昨年6月の1次選考でリオは絞り込まれた4都市の中で最下位の評価を受けたが、07年に開いた総合スポーツ大会「パンアメリカン大会」の運営実績や手堅い経済成長を訴え、今年9月に公表されたIOC評価報告書では一転、高い評価を得た。ルラ大統領やサッカーの王様ペレ氏らが情熱的に「南米初」の理念を訴えた。ブラジルはサッカーの14年W杯も開催し、リオではわずか2年の間に二つの国際的なスポーツの祭典が開かれる。

 東京は鳩山由紀夫首相、シカゴはオバマ大統領夫妻がプレゼンで登壇したが、結果に結びつけられなかった。



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 16:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

東京五輪 実現なるか?!

16年夏季五輪:開催都市3日未明に発表 IOC総会 毎日jp
2009年10月2日 11時8分 更新:10月2日 11時15分


20091002k0000e050024000p_size5.jpg【コペンハーゲン百留康隆】東京など4都市が立候補している16年夏季五輪開催地などを決める、国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会が2日、当地で開かれる。1日夜には総会開会式が当地のオペラハウスであり、ジャック・ロゲ会長は「多くの分析と評価に基づいた、重要な決定が我々に託された」と語った。

 開催都市決定はIOC委員の無記名投票で、1回目の投票は午後5時10分(日本時間3日午前0時10分)に開始。106人のIOC委員のうちロゲ会長、投票対象都市を抱える国のIOC委員らを除く97人が1回目の投票に参加する。いずれかの都市が過半数を得るまで、最下位をふるい落として投票を繰り返し、開催都市は午後6時半(同3日午前1時半)すぎに発表される。投票前にはシカゴ(米国)、東京、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード(スペイン)の順番で、それぞれ持ち時間1時間の最終招致演説が行われる。

<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 12:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

イチローが9年連続200本安打達成!

シアトル・マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手(35)は13日、アーリントンで行われたレンジャーズ戦とのダブルヘッダー第1試合で1安打、第2試合でも1安打を放ち、大リーグ史上初の9年連続シーズン200安打を達成した

assets.jpg assets-.jpg


今期は病気と怪我で2度の戦線離脱を余儀なくされたイチロー
3月のWBCでは、あのイチローが凡打を連発して不調が続いた
最終的には、美味しいところを全部持っていったイチローだったが、精神的にはかなりのプレッシャーだったのだろう
潰瘍ができて、療養の為に8試合を欠場した
8月には左ふくらはぎを痛めて欠場

年齢を重ねてくれば、体力的にも限界がくる

それでも、イチローはやってくれた

元々、大リーグの野球は、ホームランか三振の野球だった
そこに、イチローが登場した
当初はイチローの安打を、小賢しく思っていた地元大リーグのファン
ベースボールの醍醐味を変えてしまったのだか、無理もないだろう

そのうちに、イチロー的野球に理解を示し、彼らを虜にしていったイチロー

ウィリー・キーラー(オリオールズなど)が1894〜1901年にマークした8年連続を108年ぶりに更新
9年前から続いているこの200安打新記録は、これからも絶対に破れれない記録になっていくと思う
日本には世界に誇れるホームラン王の王さんに続く大偉業を果たしてくれた

ラベル:イチロー
posted by ちゃえ at 11:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

お疲れ様でした、岡田監督!

阪神・岡田監督「きのうの涙は悔し涙」
10月22日8時4分配信 サンケイスポーツ


岡田監督.jpg大阪市内の電鉄本社で、阪神・岡田彰布監督(50)が21日、退任会見を行った。濃いグレーのスーツに緑色のネクタイ。シックな装いで最後の舞台に上がった岡田監督は、激闘の5年間をしみじみと振り返った。

 「長いとも思わず、よく5年もやったな、と。充実した5年間でした」

 あと1歩が届かなかった。今年は最大13差を覆されて、V逸。昨年は12差を追いついたものの3位。リーグ優勝した05年は、日本シリーズでロッテに4連敗した。

 「きのうの涙は、悔し涙です。絶対、監督として勝たないといけない。(そんな思いが)みんな詰まった悔し涙だった」

 2年連続クライマックスシリーズ第1ステージで敗退した、20日。号泣して選手に謝罪した。帰宅後も、ほとんど眠れなかった。「この3試合、しんどかった」。ストレスと疲労で首も肩も動かない。当面は休養し、体のケアをするつもりだ。

 「ユニホームを脱ぐ。今はそれだけ。でも、野球から100%離れることはない。2月でキャンプインになれば、違う気持ちも出てくるかも」

 笑顔で球界復帰を示唆した。今後は肩書はないが、相談役的な立場で球団とかかわる見通しだ。
<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 08:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

プロ野球・阪神、優勝マジック再点灯

さよならホームランの矢野.jpg


阪神―ヤクルトの9回、サヨナラ本塁打を放った矢野(右端)を迎える阪神ナイン。首位の阪神が勝ち、2位の巨人が敗れたため、阪神にリーグ優勝へのマジックナンバー「20」が再点灯した(9日、甲子園)


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 07:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

バレー日本代表 監督をHP公募

8月29日8時2分配信 産経新聞

 日本バレーボール協会が4年後のロンドン五輪を目指す男女代表監督を、同協会の公式ホームページ(HP)上で公募することが28日、明らかになった。早ければ9月初めに日本語と英語で、契約期間や年俸などを含めた募集要項を掲載する。日本人だけではなく外国人指導者にも門戸を開く。日本は過去に代表監督を公募したことはあるが、HPに掲載するのは今回が初めて。

 日本協会は9月中に代表監督選考委員会を設置。公募による自薦、他薦でリストアップされた中から10月中に監督を決める。男子の植田辰哉、女子の柳本晶一両監督も候補者に加えられる。

<その時、私が思ったことは・・・・・ >
ラベル:パレ- 監督
posted by ちゃえ at 10:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子野球W杯 日本、念願の初優勝…カナダを逆転で降す

8月29日22時1分配信 毎日新聞

女子野球.jpg松山市で開かれていた女子野球世界一を決める第3回ワールドカップ(毎日新聞社後援)は最終日の29日、松山市の坊っちゃんスタジアムで決勝などを行い、日本は決勝でカナダを11−3で降し、初優勝を飾った。1次予選リーグから6戦全勝の「完全優勝」だった。

カナダに2点を先行された日本は四回、厚ケ瀬、萱野、牧野の3連打で1点を返し、なおも1死二、三塁。新井の左越え二塁打で2人が還って逆転し、西の左犠飛で計4点を挙げた。五回にも4安打と3四死球などで7点を加えて突き放した。投げては、前日の米国戦でも好救援を見せた2番手・野口が粘りの投球を見せた。

 ワールドカップは2年に1度開催。日本は第1、2回とも米国に次ぐ2位に終わっていた。【百留康隆】 

 ▽日本・大倉孝一監督 序盤は苦しかった。日本に勢いはあったけど、硬くなってしまった。今回は今までの全日本の中でも一番のチームと思っていた。それを最後まで出し続けてくれた。

 ○…2試合連続で好救援を見せ、最優秀選手に選ばれた野口は「最高のチームで投げられたことがうれしい」と笑顔を見せた。前日は四回途中から1失点、決勝では三回から、強気の投球で見事なロングリリーフを見せた。鹿児島・神村学園高に通う高校生。「いつでも投げられるように早くから準備した。任された仕事を心がけて投げただけ」と話した。

 ○…プロ野球の加藤良三コミッショナーが米国−オーストラリアの3位決定戦を観戦した。女子野球は初めてという加藤コミッショナーは熱心にグラウンドを見つめ、スピード感あるプレーに感心した様子。「女子野球の隆盛が日本の野球の隆盛になる。ますます大きくなるように支援したい」と語った。


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 06:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

内藤選手と亀田家の決定的違い

<ボクシング>亀田興毅選手の登場 TBSに批判90件
          7月31日12時36分配信 毎日新聞


世界ボクシング評議会(WBC)世界フライ級タイトルマッチで30日夜、防衛に成功した内藤大助選手の試合終了直後に、亀田興毅選手がリングに上がったことについて、中継したTBSに、「なぜ亀田選手がリングに上がっているのか」などと批判する電話が約90件寄せられた。同局広報部によると、「演出ではなくハプニング」と説明している。

<その時、私が思ったことは・・・・・ >
ラベル:ボクシング
posted by ちゃえ at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

内藤、防衛に何故、亀田が?!

ボクシング 内藤、3度目防衛…清水を十回KO W世界戦
          7月30日21時3分配信 毎日新聞


内藤.jpg 世界ボクシング評議会(WBC)と世界ボクシング協会(WBA)のフライ級ダブルタイトルマッチ各12回戦が30日、東京・代々木第1体育館で行われた。WBC王者、内藤大助(33)=宮田=はWBC13位、清水智信(27)=金子=を十回57秒KOで降し、3度目の防衛に成功。33歳11カ月での世界王座防衛で、自身の持つ国内最年長記録(33歳6カ月)を更新した。内藤は初のKO防衛。清水は昨年4月以来2度目の世界挑戦失敗。WBA王者、坂田健史(28)=協栄=は、世界初挑戦のWBA3位、久高寛之(23)=仲里・ATSUMI=に判定で勝ち、4度目の防衛を果たした。

 試合直後、WBAフライ級1位の亀田興毅がリングに上がり、「おめでとう。試合やろうな」と握手してくる一幕もあった。内藤は控室で「『やろうなじゃなく、やってくださいだろ』と言い返したら、ちゃんと言い直したよ」と笑う。世界王者になって1年。人気に加え、威厳と風格も備わってきた。【来住哲司】


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
ラベル:ボクシング
posted by ちゃえ at 10:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ズラッと揃った「背番号21」

夏の高校野球 「背番号21」33人が入場行進 徳島大会
          7月11日20時52分配信 毎日新聞


21.jpg 11日に開幕した第90回全国高校野球選手権記念徳島大会(徳島県高野連、朝日新聞社主催)で、33人の「背番号21」が開会式で入場行進した。従来はベンチ入りメンバー20人だけの行進だったが、「つらい練習を乗り切った頑張りは同じ」という県高野連の粋な計らいで実現した。

 開会式は鳴門市のオロナミンC球場であり、34校が参加。うち5校の3年生計33人が、登録選手20人に次ぐ「21番目の選手」として胸を張って行進した。鳴門工の吉田涼太さん(17)は「きつい練習で、入部時の同級生は半分になったが、最後の夏までやり切ってよかった。自分の高校野球の締めくくりです」と喜んでいた。【井上卓也】


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
ラベル:高校野球
posted by ちゃえ at 08:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

為末選手、新潮社を提訴

為末「名誉傷つけられた」…新潮社など提訴
          6月26日7時1分配信 スポーツニッポン


為末.jpg 世界選手権四百メートル障害銅メダリストの為末大(30)が25日までに、「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社などに4500万円の損害賠償などを求め、東京地裁に提訴した。
訴状によると、週刊新潮は4月10日号で
 「“詐欺の片棒を担いだ”と告訴されるメダリスト“為末大”」
との見出しで、為末が詐欺行為に加担したような印象を与える記事を掲載した。為末側は「記事は真実ではない」と主張。
「新潮社は「コメントできない」としている。


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 10:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

北島選手、スピード社の水着着用を決断

競泳 北島、五輪はスピード社水着 「最善の選択したい」
   6月11日18時41分配信 毎日新聞

競泳男子平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)は11日、2大会連続2冠を狙う北京五輪で英スピード社製水着レーザー・レーサー(LR)を着用することを自身の公式ホームページ(HP)で明らかにした。北島はミズノと水着の個人契約を結んでいるが、ミズノは10日、契約選手が他社の水着を使用することを認めた。

北島.jpg 「スピードの水着を着用しようと思います。答えを出すまでには、とても悩みました。ミズノは大切なパートナーですし、開発チームの努力も、痛いほどわかっているからです」とHPで表明している。

 LRを選んだ理由は「先日の記録更新という結果を冷静に受け止め、最高のパフォーマンスを見ていただくために、現段階での最善の選択をしたいと思います」と説明した。

 北島は東京辰巳国際水泳場で8日まで行われたジャパンオープンの出場3種目すべてにLRを着て日本記録を更新。二百メートル平泳ぎでは、2分7秒51の世界新記録をマークした。【堤浩一郎】
posted by ちゃえ at 09:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

俊輔が不眠症?!

俊輔が不眠症!それでも「次はもっともっと走れる」
   6月5日8時2分配信 スポーツ報知

 ◆南アW杯アジア3次予選 オマーン−日本(7日、ロイヤル・オマーン・ポリス・スタジアム) W杯アジア3次予選第4戦、場所を敵地に移してオマーンと戦う日本代表MF中村俊輔(29)=セルティック=が重度の不眠症に苦しんでいることが4日、発覚した。3時間ほどしか眠れない日々が続きながらも、2日のホームでの決戦では1ゴールを含め別格の存在感を披露した俊輔。生活する英国と時差3時間しかない中東決戦に「次はもっと走れる」と“持病”克服と大爆発を誓った。岡田ジャパンはこの日午前、気温40度の灼熱(しゃくねつ)の地に到着。午後は初練習を行った。

 灼熱の中東でファンタジスタが動き出した。氷風呂と俊輔.jpg

 「3年間も寒い国にいたから、体がびっくりしているよ」

 気温40度に迫った日中から32度まで下がった午後5時半。岡田ジャパンは地元マスカットクラブ練習場でオマーン上陸後、初始動。アウェー2連戦で連勝すれば3次予選突破が決まる大一番。2004年10月13日のドイツW杯予選(1−0勝利)以来3年8か月ぶりの敵地決戦で、4年前のような決勝アシスト再現が期待されるエース俊輔だが、ひそかな“持病”に悩んでいた。

 「実は最近、熟睡できない。3時間以上眠れないから、昼寝と合わせて何とか睡眠時間をキープしている状態。体の調子は万全じゃない」

 黄金の左足をむしばむ極度の不眠症を吐露した。右足での1得点と圧倒的な走力と支配力で、日本中に格の違いを示した2日の横浜決戦でも症状は改善されていなかったというから驚き。「この前の試合はきつかった。全然走れなかった」と語る。

 スコットランド・グラスゴーと日本の時差はサマータイム実施の現在8時間で時差ボケは深刻。約2時間の昼寝で、睡眠を計6時間まで引き上げている現状だ。今回の遠征でドバイ経由の航空機に搭乗前、簡易枕を初購入したが座席との相性がよくなく熟睡はできなかったという。

 だが、オマーンは不眠症脱却の良薬だ。欧州に近づいたことで英国との時差は3時間に短縮。「次はもっともっと走れると思う。あんなもんじゃない」と体調向上と運動量倍増を断言した。暑熱対策も同時に進める。「脱水症状気味で動くと筋肉が痛む。水分を多く取って、いきなり(負荷を)上げない」練習前も宿舎のベランダで肌に日光を当て、徐々に汗腺を開かせている。百戦錬磨の俊輔はオマーンのみならず、酷暑と睡眠不足を完全攻略する。

posted by ちゃえ at 12:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

