<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2010年07月28日

「ゆうパック」は「ゆうパニック」



この問題は参議院選挙の話題で影が薄れていたが、実にお粗末な原因で起こった問題だ

誰が考えても、お中元の真っ最中に統合する方が間違っている


「ゆうパック」は、自ら「ゆうパニック」と名称を変更するべきでは?

人気ブログランキングへ


asahi.com掲載記事全文
posted by ちゃえ at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

歌舞伎座さよなら公演が千秋楽

20100428-00000057-jijp-soci-view-000.jpg

老朽化のため建て替えられる歌舞伎座で、昨年1月から行われてきた「さよなら公演」が28日、千秋楽を迎えた。当日券売り場に長い列ができ、記念写真を撮る人の姿が見られた。

<その時、私が思ったこと・・・>
タグ:歌舞伎座
posted by ちゃえ at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

毒入り冷凍餃子事件について



毒入り冷凍餃子事件の犯人が逮捕されていた
2年もの時間が経過し、事件を忘れかけていた時期に、中国側の発表だった
何となく、合点がいかないような気がするが、ともあれ時間がかかったとしても一歩の前進だと感じる
果たして、その逮捕された人間の犯行だったのか?!
単独犯では、工程的に不可能に感じるの
複数犯が最も理解ができるのだが、その点もどこまで追求できるのかが今後の焦点のように感じる
多額の報奨金をかけて、どこまでも犯人追求した中国政府
日本との関係だけではなく、今後の世界的立場からも一刻も早くの解決に尽力したのだろう
しかし、このタイミングなの?!と、疑問が残るのは私だけだろうか?!

人気ブログランキングへ


タグ:冷凍餃子
posted by ちゃえ at 09:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

もやしは主婦の味方?!



最近の‘もやし’は、確実に値上がりしている

見た目はわからないかもしれない
値段もさほど変わらない
ところが、内容量が減っているのだ
これって確実に値上がりだ

もやしまでも、主婦の敵になってしまった

いつからか?!
昨年夏前後だったように思う
台風が続いて、葉ものが値上がりをした頃だったか?!
もやしは台風に関係ないのに、どうしてだろうと疑問に思ったものだった


野菜類はともかく高騰している
年末なら、恒例の現象として我慢ができるが、年が明けてからも値下がる気配がない

野菜類が高いということ自体、家計を直撃する

何とかならないものかと祈っている始末だ

人気ブログランキングへ
タグ:経済 もやし
posted by ちゃえ at 11:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

新型インフルエンザワクチンが足りない

新型インフル:ワクチン希望の医療従事者 想定の倍超す
2009年10月23日 2時30分 更新:10月23日 3時29分


 19日から始まった医療従事者に対する新型インフルエンザのワクチン接種について、医療機関側の接種希望者数が国の割り当て(約100万人)を大きく上回る230万人以上に達することが、毎日新聞の都道府県への調査で分かった。
多くの医療機関が医師や看護師だけでなく、事務職員らの接種も求めていることが原因とみられる。
ワクチンが「足りない」と答えたのは33都府県に上り、各都道府県は医療機関の納得を得られる配分に苦慮している。
【まとめ・清水健二】


 厚生労働省が約100万人と算定した根拠は、厚労省の医療施設調査と総務省消防庁の救急業務実施状況調査。
両調査によると、厚労省が対象職種に想定する医師、看護師、准看護師、救急隊員の合計は約120万人だが、インフルエンザ患者の診療に従事しない人もいることを勘案した。
厚労省はワクチンを医療従事者数の割合に沿って都道府県に配分し、その先は都道府県に一任している。

 毎日新聞が47都道府県の担当者に医療機関から寄せられた接種希望者数を聞いたところ、集計ができている43都道府県だけで計約237万人に上った。
40都府県で接種希望者が割当数を上回り、うち22都府県で2倍以上の差があった。

 ワクチン接種については、9道県が「精査すればワクチンは足りる」などとしたが、33都府県は不足を指摘した。

人気ブログランキングへ



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ミシュランガイド:「京都・大阪2010」が完成

ミシュランガイド:「京都・大阪2010」が完成、三つ星は7店
2009年10月13日logo_mainichi_s.gif



20091013mog00m040014000p_size5.jpg仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」の内容が13日、京都市東山区の建仁寺本坊で発表された。最高の料理と評価される「三つ星」には、懐石料理の菊乃井本店(京都市)など計7店が選ばれた。

index1.jpg 京都・大阪版に掲載された星付きレストランは計147店。二つ星は24店、一つ星は116店となっている。新たに旅館の格付けも掲載。旅館の快適さを5段階で評価している。編集の総責任者のジャン・リュック・ナレ氏は会見で「京都の店の質の高さ、大阪の多様性、ともに期待を裏切らなかった。世界中の人にそれらの店が見いだされる機会となれば幸いだ」と話した。

 ミシュランガイド国内版は、07年発行の東京版と08年の同改訂版に次ぎ今回が3冊目。しかし、京都の有名料理店などからは古都の食文化を「世界標準」という一つのものさしで評価することへの抵抗感もあり、取材や掲載を拒否する料理店もあった。京都・大阪版は16日発売。2415円。

 ミシュランガイドは1900年創刊。レストランのほか、優れたホテルも掲載している。覆面調査員が店を訪れ、料理の味と質の高さで評価を下す独自の調査手法で知られる。これまでフランスやイギリス、米国など計23カ国が調査対象になり、世界で年間約100万部を発行している。【進藤郁美】

 三つ星に選ばれた店は次の通り。
京都市
 ▽菊乃井本店  ▽吉兆嵐山本店  ▽千花  ▽つる家
 ▽瓢亭  ▽未在
大阪市
 ▽ハジメ

1s.jpg 4s.jpg 8s.jpg 7s.jpg


19s.jpg 21s.jpg 14s.jpg 20s.jpg 


<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

携帯の「無料ゲーム」サイトに潜む有料アイテムの落とし穴

「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ - YOMIURI ONLINE


「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。


5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。
親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。
国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。

山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。
明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。

ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。
テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」などとうたい、有料サービスがあることは読み取れないほど小さくしか表示されていない。

購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。
ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。

ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。
主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。

ソフトバンクの話
「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

グリーの話
「未成年者の利用について苦情があれば、状況を確認し返金も含めて個別に対応する。苦情や相談の件数は公表していない」



 ◆有料アイテム157億円市場に◆

総務省によると、昨年の交流サイト、ゲームサイトなどでのアイテム販売の市場規模は157億円。
2007年の60億円、06年の5億円と比べ、急拡大している。

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)が「健全」と認定し、フィルタリング(閲覧制限)対象外となっている33サイトで見ると、「モバゲータウン」「大集合ネオ」など少なくとも13サイトが、「無料で遊べる」とうたいながら、有料アイテムを販売している。

これに対し、各地の消費生活センターなどには
「5歳の子供が着せ替えで遊んだら4日分で10万円の請求が来た」(広島市)
「10歳の子の使用で5万円請求された」(北九州市)
といった苦情が寄せられている。

総務省では「未成年者が親の同意なく利用した場合は原則的に取り消すことができる」としているが、「一度でも支払うと、法的に契約を認めたことになり、取り消しが難しい」と注意を呼びかけている。

(2009年10月10日14時44分 読売新聞)




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

花王エコナ 自ら特保の失効届提出で再出発

花王:「エコナ」関連10製品、特保失効−毎日jp
2009年10月8日 21時2分 更新:10月9日 0時20分


20091009k0000m020084000p_size5.jpg
花王は8日、発がん性物質に変わる可能性が指摘される不純物を含んでいるとして出荷・販売を停止している「エコナ」関連10製品について、特定保健用食品(特保)の表示許可の失効届を消費者庁に提出した。同日付で受理され、特保許可は失効した。花王は不純物の含有量を抑える技術を開発し、改めて許可申請するという。特保失効に伴い、消費者庁は同日着手したエコナの特保許可に関する再審査を取りやめた。

 エコナは今年6月に発がん性物質に変わる可能性のある「グリシドール脂肪酸エステル」を通常の食用油より多く含んでいることが判明。花王は先月17日からエコナクッキングオイルやエコナマヨネーズタイプなど特保10製品と、ドレッシングなど関連商品計59製品の出荷・販売を停止したが、特保の失効届については見送っていた。

 消費者庁の「特定保健用食品の審査等取扱い及び指導要領」では、商品の販売・製造を中止した場合は特保許可の失効届を提出することになっている。消費者団体などから、出荷・販売を停止したエコナの特保許可に関し疑問の声が強まっていたことなどから、失効届提出に踏み切ったとみられる。

 エコナは98年に食用油として特保の許可を得た。折からの健康ブームに乗り、年間200億円を売り上げる人気商品になった。すでに国内で大量に消費されていることから、食品安全委員会では今後も「グリシドール脂肪酸エステル」の安全性確認のための調査を続ける方針だ。

 エコナの特保失効について、福島瑞穂消費者担当相は8日夕の記者会見で「花王は社会的責任を果たした。消費者庁の再審査や消費者の声などに押された結果だ」と強調。花王は「食品としての安全性は問題ないが、消費者にご迷惑をかけ深くおわびする」と話している。【山田泰蔵、奥山智己】

 ◇特定保健用食品
 「コレステロール値を下げる」「虫歯になりにくい」などの効能や用途を表示できる食品のこと。1991年に導入された。動物実験や臨床試験などの科学的データに基づき、国が許可する。厚生労働省の所管だったが、今年9月に許可権限が消費者庁に移管された。形態は飲料、菓子などさまざまで、今年8月末時点で892品目に上る。

 ■特保表示許可の失効届が提出されたエコナ関連製品■

(1)エコナクッキングオイル

(2)同ビタミンE入り

(3)エコナクッキングオイル炒め専用

(4)同ビタミンE入り

(5)エコナヘルシー&ヘルシークッキングオイル

(6)同ビタミンE入り

(7)エコナヘルシー&ヘルシークッキングオイル炒め専用

(8)同ビタミンE入り

(9)エコナクッキングオイルS

(10)エコナマヨネーズタイプ

 ◇消費者庁は一歩踏み込め
 エコナ問題の焦点は、科学的に因果関係が立証できないグレーゾーンについて、消費者を守るために何ができるかということだった。消費者庁は8日、いったん特保の許可を出した製品について、異例の再審査に踏み出した。後手後手に回る旧来型行政から抜け出し、結果として花王の自主的な特保返上を引き出したと言える。

 消費者庁は特保の取り消しという強い権限を持っている。だが、法律上、食品安全委員会による評価が不可欠で消費者庁単独ではできない。自民政権時代の消費者庁は取り消しの可否を判断する手続きにすら入れなかった。

 再審査にも食品安全委の意見が必要だが、今回は再審査に着手し、法律上許される最大限の対応をするという姿勢は示した。

 ただし、花王の自主返上の前に消費者庁が特保許可を失効扱いとする判断をしたり、失効届を求めるなど、もう一歩踏み込んだ対応も可能だったはずだ。福島瑞穂消費者担当相は失効の取り扱いを含めた特保制度の見直しに言及している。今回のケースをよく吟味し、制度改正に生かしてほしい。
【山田泰蔵】




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 05:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

エコナの「特保許可」を最低でも一時停止

エコナ:「特保許可」を最低でも一時停止 消費者委見解
2009年10月7日 20時17分 更新:10月7日 21時0分


消費者委員会は7日、発がん性物質に変化する可能性のある不純物を含むと指摘されている花王の特定保健用食品「エコナ」シリーズの取り扱いについて協議した。
各委員が意見を述べた後、松本恒雄委員長は「特保許可の取り消し、少なくとも一時停止では一致している」との見解をまとめた。

エコナ問題は、福島瑞穂消費者担当相ら政務三役の要望で議題とされ、委員会には福島氏らも出席した。
委員会終了後、福島氏は記者団に対し「(委員会の意見を)重く受け止めて検討する」と述べ、8日にも対応策をまとめる考えを示した。

エコナは不純物「グリシドール脂肪酸エステル」を含んでいることが6月に判明。
食品安全委員会が安全性の調査を進めており、花王は9月17日から出荷・販売を一時停止している。
【山田泰蔵】




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 00:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

お酒飲むほど乳がん高リスク 

お酒飲むほど乳がん高リスク 50歳前後の閉経後女性
10月6日15時32分配信 産経新聞


酒を多く飲む女性ほど乳がんになりやすい傾向にあることを、愛知県がんセンター研究所疫学・予防部の川瀬孝和主任研究員らが確かめた。
閉経後の女性では、1週間に日本酒換算で7合以上飲んでいると、発症率は全く飲まない人の1・74倍だった。

 乳がんは女性で最も多いがんで、最近急増している。
研究グループの田中英夫疫学・予防部長は「酒と乳がんの関連は欧米で指摘されていたが、今回の研究で、閉経後の日本女性でも明白になった。乳がんを予防するには、大酒を控えた方がよい」と話している。

 研究グループは、愛知県がんセンター病院で乳がんと診断された1754人と、乳がんと診断されなかった女性3508人を分析。
全般に酒量が増えるにつれて、乳がんの発症率が高くなっていた。
この傾向は50歳前後の閉経の後で著しく、閉経前の女性では、はっきりしなかった。

 閉経後の乳がん発症率は、酒を飲まない女性を1とすると、少し飲む女性は1・24倍、時々飲む女性は1・39倍、日本酒換算で週に7合以上飲む女性は1・74倍だった。



<その時、私が思ったこと・・・・>
posted by ちゃえ at 18:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通行トラブルで男性が刺される

殺人未遂:通行トラブルで男性刺され重傷 大阪・中之島 - 毎日jp

6日午前7時45分ごろ、大阪市北区中之島6の中之島センタービル南西側の遊歩道で「男性が腹から血を流して倒れている」と通行人(62)から110番通報があった。
大阪府警天満署によると、男性は午前6時ごろ、通勤中に男と通行を巡ってトラブルになり、腹部を数回刃物で刺され、重傷を負った。命に別条はないという。
府警は殺人未遂事件として、逃げた男の行方を追っている。

20091006k0000e010014000p_size5.jpg 同署によると、男性は同市西区立売堀(いたちぼり)、会社員、中西健二さん(39)。
大阪府内の会社に出勤するため、現場から北東約500メートルの京阪中之島線・中之島駅に自転車で向かう途中だった。

 中西さんは警察官に「午前6時ごろ、自分の傘と歩行中の男の傘がすれ違いざまに当たり、男が『おい、こら』と言ってきた。自転車を降りたところ、口論になり、男から数発、顔を殴られた。その後、果物ナイフのような刃物で刺され、気を失って倒れた」と説明したという。

 現場の遊歩道は幅約2メートルで、事件当時は小雨が降り、人影もまばらだった。中西さんは刺された後、通行人が発見するまでの約1時間半以上、現場にうずくまったまま動けなかったとみられる。

 逃げた男は30代前半ぐらい。茶髪で、長袖シャツ、黒っぽいズボン姿だった。

 現場は中之島の西端にあり、JR大阪環状線・野田駅の南東約1キロのオフィス街。同市によると、現場がある土佐堀川沿いの遊歩道は93年ごろまでに整備された。
【松井聡】


 <その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 14:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

足利事件 菅家さんに地検検事正が初の謝罪

足利事件:地検検事正が菅家さんに謝罪 検察幹部で初−毎日jp
2009年10月5日 11時35分 更新:10月5日 11時54分


20091005k0000e040025000p_size5.jpg栃木県足利市で90年、4歳女児が殺害された足利事件で、宇都宮地検の幕田英雄検事正は5日、再審開始が決まった菅家利和さん(62)と宇都宮市の地検庁舎で面会し、謝罪した。
検察幹部が菅家さんに直接謝罪するのは初めて。
また、地検は足利事件とは別の女児殺害2事件で、菅家さんが宇都宮地検などに取り調べを受けた際の録音テープを弁護団に開示した。

 ◇取り調べ録音テープ、弁護団に開示
 菅家さんは午前9時前、宇都宮地検に到着し、高崎秀雄次席検事が出迎えた。会議室で菅家さんと対面した幕田検事正は「宇都宮地検までお運びいただきありがとうございます。本日はよろしくお願いします」と声を掛けた後、菅家さんと共に別室へ移った。謝罪する場面は報道陣に公開しなかった。

 地検によると、幕田検事正は菅家さんに「無実の菅家さんを起訴し、長年にわたって服役させ、苦痛を与えたことを大変申し訳なく思っています」と謝罪。菅家さんは「二度と私と同じようなこと、苦しみがあってはならない」と伝えたという。


 菅家さんは取材に「検察官とお会いして少し自分の気持ちも抑えることができたと思う。許す気持ちになりました」と述べた。


 幕田検事正は着任翌月の今年8月、菅家さんに直接会って謝罪する意向を弁護団側に伝えていた。栃木県警の石川正一郎本部長は6月、菅家さんに直接謝罪している。

 謝罪後、弁護団は宇都宮地裁で21日始まる再審に向け、地検と協議、録音テープが開示された。内容はメディアなど外部に公開しない条件となっている。
【吉村周平】




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
タグ:足利事件
posted by ちゃえ at 13:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

鞆の浦 江戸時代の情緒が守られた

鞆の浦への思い 宮崎駿さん会見詳報 - asahi.com

鞆の浦と僕がどういう関係にあるかについて最初にお話します。
5年前に鞆まちづくり工房の人たちに誘われて、鞆の浦にジブリの社員200人近くで押し寄せたことがあったんです。
僕も崖(がけ)の上のお屋敷に宿泊した1人でして、とても印象的だったものですから、翌年になりますが、2カ月ほど、ひとりで滞在させてもらったことがあるんです。
そのときお世話になった人たちが、実は今度の訴訟をした人たちだったんですが、運動そのものに僕が旗を振ったり、参加したりすることは、ちょっと、文化人的過ぎるからいやだということで。
趣旨は十分わかりますけど、賛成派、反対派という立場は取らずに町でうろうろさせてもらったんです。

 その後たまたま映画(「崖の上のポニョ」)を作るときに鞆の浦がずいぶんヒントになりました。
瀬戸内を間近に見た記憶も経験も初めてだったので、内海というのが太平洋とずいぶん違うもんだなあというふうに。
それがヒントになって映画をつくったもんですから、まるでポニョの舞台が鞆の浦ということになっていますけど、順序、逆なんで。

 今回の判決にあたって、マスコミの要請があるから取材を受けてくれと要請がありまして。
ゴミの片づけ、プロパンガスを手配してくれるなど、いろんなことをやってくれた人たちなんで、「分かりました」ということで今日こんな大騒ぎになってしまったんです。

 以前にも何社かの新聞から、鞆の浦の埋め立てと橋の問題についてインタビューを受けてお話ししたことがあるんですが、そのときも僕は賛成派、反対派という立場では臨みたくないといつも明言していました。
それで今日に至ったんです


<その時、私が思ったこと>
posted by ちゃえ at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

相場操縦の容疑で早大投資サークルOBを逮捕

相場操縦:早大投資サークルOB3人 容疑で逮捕 

 早稲田大投資サークルOBらのデイトレーダーグループによる相場操縦疑惑で、東京地検特捜部は29日、早大OBのリーダーで元投資会社社長、松村直亮容疑者(27)=東京都港区=ら3人を証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕した。これに先立ち証券取引等監視委員会は同日、3人を特捜部に告発した。デイトレーダーによる組織的な相場操縦が告発されたのは初めて。

 ほかに逮捕されたのは会社役員、三浦幹二(27)=千代田区=と無職、松村孝弘(25)=立川市=の両容疑者。

 逮捕容疑は、東証1部上場企業2社の株価をつり上げる目的で06年6月19日、大量の買い注文を入れるなどして株価を7〜12円上昇させたうえ、2社株計約240万株を売ったとしている。

 捜査関係者によると、3人は実際に買う意思がないのにインターネット取引で大量の買い注文を入れ、注文が確定する前に取り消す「見せ玉(ぎょく)」という手口を使い、株価を不正につり上げていたとされる。在学時からの数年間で得た利益は数十億円とみられる。



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
タグ:相場操縦
posted by ちゃえ at 19:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「.日本」…ドメイン末尾に日本語が使用可能

「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語 - YOMIURI ONLINE

「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語
 インターネット上の「住所」を示すドメインの末尾に日本語の「.日本」が来年中に使える見通しになった。


 ネット関連の業界団体などが「日本インターネットドメイン名協議会」を設立し、世界中のドメインを管理する米国に本部を置く民間管理団体への申請窓口となる。
「.京都」「.富士山」など別の日本語ドメイン導入の相談にも応じる。

 ドメインの末尾部分は現在、「.jp」「.com」など英語に限られている。米国の管理団体が2008年に方針を転換し、日本語やアラビア語なども使えることになった。

 新たに「.日本」を使えるようにするには、総務省の推薦を受けた管理運営事業者が米国の管理団体に申請する必要がある。
管理団体の申請受け付けは10年の前半に始まる予定で、同協議会はそれまでに事業者を公募し、申請受け付けに備える。

(2009年9月28日14時56分 読売新聞)




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 09:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

時効目前…事故死一転、傷害致死容疑で逮捕

時効目前…事故死一転、傷害致死容疑で逮捕
7月18日21時5分配信 読売新聞


 2002年に京都市内の路上で同僚の男性を殴り、死亡させたとして、京都府警は18日、同市西京区の大工、福吉恒志容疑者(31)を傷害致死容疑で逮捕した。

 府警は当時、男性が酒に酔って自ら転び、頭を打って死亡した事故と判断していたが、昨年9月に寄せられた情報をもとに改めて捜査したところ、目撃者の証言がうそだったことが判明した。公訴時効(7年)の成立まで2か月半に迫っていた。

 発表では、福吉容疑者は02年9月30日午後10時30分頃、同区松室吾田神町の路上で、当時、同じ土木建設会社に勤務していた大工、沢辺富さん(当時55歳)と口論になり、右手で沢辺さんの顔を1回殴り、転倒した沢辺さんに路面で後頭部を強打させ、3日後に脳挫傷などで死亡させた疑い。容疑を認めているという。

 2人は当時、酒を飲んで帰宅途中で、ほかに元同僚の男性(47)が一緒におり、犯行を目撃していた。福吉容疑者は事件後、男性の勧めで現場から立ち去り、男性は当時の府警の事情聴取に福吉容疑者の存在を隠し、「酔った沢辺さんが跳びはね、自分で後ろに転んだ」と説明。沢辺さんの顔に外傷がなく、周辺の住民も言い争う声を聞いていなかったことなどから、府警は事件性はないと判断し、司法解剖も行わなかった。

 ところが昨年9月、府警に「殴られて転倒したのではないか」と匿名の情報提供があり、府警が最近になって元同僚の男性を改めて事情聴取した結果、男性は「当時の説明はうそだった」と証言を翻した。府警は、男性の行為は犯人隠避に当たるが、公訴時効(3年)がすでに成立している、としている。

 西裕・府警捜査1課長は「事故死として処理した当時の判断について、今後検証する」と話している。

<その時、私が思ったことは・・・・・ 時効について調べた>
posted by ちゃえ at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に



白石さん.jpg ベストセラー「生協の白石さん」(講談社刊)の著者、白石昌則さん(39)が、東京農工大(東京都府中市)の広報大使第1号に任命された。小畑秀文学長が22日、記者会見で発表した。

 白石さんは1994年4月、「大学生協東京事業連合」(渋谷区)を通して、早稲田大の生協に就職。2004年12月、東京農工大の生協に移り、学生が売店への要望や意見などを寄せる「一言カード」の担当となった。誠実に、時には軽妙なジョークを交えた回答が、学生のブログで紹介され、一躍有名人に。05年11月には、カードの内容と回答をまとめた本を出版した

 昨年11月の異動で「東京インターカレッジコープ」の渋谷店長となったが、「せっかくの人材を活用したい」という大学側の要請に応じた。今後、大学のホームページに登場したり、講演会を開いたりする。

 白石さんは「肩ひじを張らずに、大学側に協力していきます」と語った。

最終更新:1月22日21時53分

<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 06:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ノーベル化学賞も日本人

【ノーベル化学賞】「何の価値もない物質」が…生命科学に革命的進展 
10月8日21時56分配信 産経新聞


 ノーベル化学賞に輝いた発光生物学者の下村脩博士は米国で約40年前、オワンクラゲから緑色蛍光タンパク質(GFP)を発見した。美しいだけが取りえだったこの物質は、細胞を生きたままの状態で観察するための“標識”として広く使われるようになり、生命科学研究に革命的な進展をもたらした。その独創性と先見性は国際的に高く評価され、最高の栄誉につながった。(長内洋介)


おわんくらげ.jpg


写真左はオワンクラゲ。同右は、オワンクラゲの暗室での発光を撮影したもの。海水に塩化カリウムを加えて発光を誘導した。下村脩氏はこれを約1万匹も採集し、発光メカニズムを解明した(下村氏撮影)

posted by ちゃえ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

日航機墜落事故から23年

<日航機墜落>事故から23年 17遺品を展示
          8月12日5時1分配信 毎日新聞


御巣高山.jpg
85年8月に起きた日航ジャンボ機墜落事故で、所有者が特定できない遺品の展示が11日、東京都大田区の日本航空・安全啓発センターで始まった。
展示して空の安全に役立ててほしいとの遺族の願いを日航側が受け入れ、実現した。
12日で事故から23年を迎える。


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 11:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

防犯優良マンションのマーク決定

認定マーク決まる=防犯優良マンション−制度始動、まず3県で
          8月3日14時41分配信 時事通信


優良マーク.jpg 防犯性能に優れた共同住宅を「防犯優良マンション」と認定する制度が動きだす。全国統一の認定マークが決まったほか、認定機関も、4日に埼玉、神奈川、愛知の3県の7公益法人がまず指定を受ける。
 防犯優良マンションは、エレベーターに防犯カメラが設置されている▽廊下や駐車・駐輪場、郵便受けコーナーなどが明るく、見通しが良い▽各戸の廊下側窓の強度が高く、柵が設置されている−といった基準を満たす共同住宅を認定する。新築か既存かを問わず、有効期間は5年か3年。
 マークの図柄は、英語で「犯罪防止」を意味する「Crime(赤色) Prevention(青色)」を中央に置き、頭文字のCとPを特大化。青地に白抜き文字で「防犯優良マンション」も記した。 


posted by ちゃえ at 11:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

