<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2009年10月13日

五輪招致、藤田広島県知事が不快感



 「オリンピック(招致表明)、あれフライング」(広島県・藤田雄山知事)

 藤田知事は、広島市が事前に県などに相談や連絡せずオリンピック招致に名乗りを挙げたことで、地元が一致して招致活動を進めることが難しくなったと批判しました。

「市長さんがお2人で、例えば市議会にもどうも話をしていないらしいんですけど、聞くところによると。パッとあれを推しちゃったっていうのは、かえって難しくしたんじゃないでしょうかね。ボタンをかけ違えると、最後までボタンが合わないように。現時点では、広島市は県の協力をまったく必要としていないとしか考えようがないですね」(広島県・藤田雄山知事)

「オリンピックを核兵器廃絶を記念するのに最もふさわしい場にしたいと」(田上長崎市長)

 一方、長崎市の田上市長は、13日に開かれた市議会の各派代表者会議で、広島市と共同でオリンピック招致を検討することを説明しました。これに対して議員からは、財源の見通しがないことや、突然の招致表明に対して批判が相次ぎました。

 「あまりに唐突すぎるのではないかと。核兵器を無くしていくというのは、長崎県民の悲願でもありますし。オリンピックがないとそういうことができないのかと」「どうしても財源がどうなのかと・・・」(長崎市議)

 財源や開催場所などについて、今後、具体的な提案を示せるかが、市民の理解を得るためのカギとなりそうです。(13日11:33)

<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方自治体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

橋下知事“反論”職員処分へ

橋下知事:メールで反論の大阪府職員を処分へ
2009年10月8日 12時32分 更新:10月8日 13時38分


大阪府の橋下徹知事は8日、知事へのメールの中で
  「愚痴はブログ等で行って下さい」
などと表現した技師級職員を、口頭で厳重注意処分する考えを示した。
今後、同様の事案が発生した場合は、人事評価に反映させる意向という。

橋下知事などによると、1日、税金に対する意識の低さを指摘するメールを全職員に送ったところ、この職員から反論があった。
職員はメールの中で、「メールを読む(職員の)時間を無駄にしていることを自覚して下さい」などと書き、知事に返信した。

橋下知事によると、これまでに100人程から知事を「おまえ」呼ばわりするようなメールを受けてきたが、受け流してきた。
しかし今回は、民間出身の副知事から「組織として非常識」との意見を受け、メールに対しては初めて処分することを決めた。
橋下知事は「意見交換なら分かるが、組織のトップに対するモノの言い方ではない。職員はどう発言すべきか、示すために厳しく対処した」と話した。
【福田隆】




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
ラベル:橋下知事 大阪府
posted by ちゃえ at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方自治体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

