<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2008年08月05日

麻生幹事長、早くもお手付き

<麻生幹事長>早くも舌禍 「ナチス発言」に鳩山氏猛反発
          8月4日20時41分配信 毎日新聞


自民党の麻生太郎幹事長は4日、就任あいさつやテレビ番組収録などに追われた。この中で、国会内で会談した江田五月参院議長に「民主党が政権を取るつもりなら、ちゃんと対応してもらわないといけない。ナチスドイツも国民がいっぺんやらせてみようということでああなった」と発言。民主党が「ナチスと同じ扱いは許しがたい」(鳩山由紀夫幹事長)と激しく反発する一幕もあった。

麻生氏は記者団に「国会での審議が大事なんじゃないかという話をした」と釈明したが、与党内でも懸念された「舌禍」が本格始動初日に早くも飛び出した格好となった。

 この後、麻生幹事長の実現に動いた森喜朗元首相と国会近くのホテルで会談。森氏から「一生懸命、頑張れ」と声を掛けられた。

 就任あいさつに先立ち、党本部では民放番組の収録に臨み、首相への意欲を聞かれると「期待に応える義務と責任はある。自分なりに覚悟はしている」と強調。福田康夫首相に関しては「これまで接点はほとんどなく、好きとか嫌いの対象ではなかった」と語った。

<その時、私が思ったことは・・・・・ >
posted by ちゃえ at 10:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福田内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

福田内閣 支持率3ポイントアップも厳しい船出

<福田改造内閣>支持率3ポイント増の25% 本社世論調査
          8月2日21時6分配信 毎日新聞


支持率.jpg 内閣改造・自民党役員人事を受け、毎日新聞は1、2日、電話による全国世論調査を実施した。
2日に正式に発足した福田改造内閣の支持率は7月の前回調査比3ポイント増の25%だった。
今回の人事に対する評価では「評価しない」が56%。「内閣改造によって首相の目指す政治がはっきりしたと思うか」という質問への回答も「思わない」が72%に達した。
今回の人事が必ずしも政権浮揚に直結していないことが浮かび上がる結果となった。


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
タグ:福田内閣
posted by ちゃえ at 10:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福田内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

福田改造内閣が発足

増田.jpg
増田寛也総務相
  (民間から起用・留任)





与謝野.jpg
経済財政担当大臣に就任の与謝野馨氏





野田.jpg
消費者行政担当大臣に就任の野田聖子氏

小泉内閣時、郵政民営化に反対
無所属で当選
一昨年、自民党に復党

鈴木.jpg
文部科学大臣に就任の鈴木恒夫氏





舛添.jpg
厚生労働大臣に就任の舛添要一氏
      (留任)




保岡.jpg
法務大臣に就任した保岡興治氏





茂木.jpg
金融・行政改革担当大臣に就任した茂木敏充氏





林.jpg
国家公安・防災担当相。防災担当、沖縄・北方担当大臣の林幹雄氏





太田.jpg
農水相の太田誠一氏





谷垣.jpg
谷垣禎一国土交通相
党三役から入閣




伊吹.jpg
伊吹文明財務相
党三役から入閣




高村.jpg
高村正彦外相
    (留任)




二階.bmp
経済産業大臣 国際博覧会担当 二階 俊博氏
党三役から入閣




斎藤.jpg
斎藤鉄夫環境相
    (公明党)


中山.jpg
中山恭子少子化・拉致担当相





町村.jpg
町村信孝官房長官
     (留任)
タグ:内閣改造
posted by ちゃえ at 09:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福田内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

党四役が決定で、サプライズは麻生氏のみ

党四役が決定した。
何ともお粗末なイメージを持つのは、私だけだろうか?!

  幹事長    : 麻生太郎氏
  総務会長   : 保利耕輔氏
  務調査会長  : 笹川 尭氏
  選挙対策委員長: 古賀 誠氏(留任)

麻生氏の起用は、福田総理の本来のライバルに当るので、総理とすると超サプライズだと思っているだろうが、国民からするとそうでもない。
何となく、収まりがいいようで悪いようで。

それでいて、前幹事長の伊吹氏は財務大臣。
第一次福田内閣からの事実上の横滑りばかりだ。

これからのサプライズは、あまり期待できないのかもしれない。
タグ:内閣改造
posted by ちゃえ at 16:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福田内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライズには自民党の党三役が焦点 麻生氏が幹事長に

第一次福田内閣が誕生した際の、自民党の党三役は
  自由民主党幹事長    : 伊吹文明(2007年9月24日〜)
  自由民主党総務会長   : 二階俊博(2007年8月27日〜)
  自由民主党政務調査会長 : 谷垣禎一(2007年9月24日〜)
更に、別枠を設けて
  自由民主党選挙対策委員長: 古賀誠(2007年9月24日〜)

ここが決定する事で、自民党内の派閥争いに一部の終止符が打たれる。


今回のサプライズとして、麻生氏の存在が大きかった。
外務大臣との声もあったが、一定の距離を置きたいと考える麻生氏。
それもまた、心情とするとよく判る。
福田内閣が倒れた時、閣内にはいたくないと考えるのが通常の感覚だ。

その麻生氏は、幹事長を承諾したという。
これでけ人気の高い政治家なのだから、絶対に手放したくないというのも本音だろう。

伊吹さんが財務大臣に確定らしいので、その他のポストが興味をそそる。

町村さんとの不仲説もあったが、彼も留任だそうだ。

開始された内閣改造に注目だ。
タグ:内閣改造
posted by ちゃえ at 12:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福田内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内閣改造にGOサイン

<福田内閣>現職閣僚による最後の閣議
          8月1日11時3分配信 毎日新聞



 福田康夫首相と公明党の太田昭宏代表が内閣改造で合意したのを受け、現職閣僚による最後の閣議が1日午前、首相官邸で開かれた。
7月は海外出張で欠席する閣僚もいたため、首相は閣議前の写真撮影で「久しぶりに全員そろったなあ」と笑顔を見せた。


<その時、私が思ったことは・・・・・ >
タグ:福田内閣
posted by ちゃえ at 11:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福田内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

