<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2007年11月18日

大阪市民が自・民を判断

今日(18日)が、大阪市長選の投票日だ。
福田内閣で初めての選挙であり、小沢氏の騒動後初めての選挙である。
民主の党首が小沢氏に最登板を託したのは、選挙に勝ちたいという思いだと強調している。
ならば、この選挙は大いに注目できる。
果たして、この選挙に民主の候補は勝てるのか?!
投票結果が面白い。

福田政権後初自民か!小沢騒動後初民主か…18日注目の大阪市長選 (スポーツ報知・・・11月18日8時1分配信 )
posted by ちゃえ at 11:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

政治に感心を持つ事が大切


政治に無関心になったのは、いつの頃からだっただろうか。
成人して選挙権を得ても、選挙に参加しないという若者をマスコミが取り上げた頃からだろうか?!
選挙に行かない理由は、明確だった。
誰もが『自分の1票で、政治は変わらない』と、口にしていた。
しかし、感心を持たない意思表示と思われるのは、心外だとも言っていた。
選挙に参加していない者は、政治を語る資格はない。
有権者が目を光らせている事を、選挙に参加する事で宣言をしていると思う。
政治屋が増えている昨今、我々国民は選挙に行く事で、政治屋を監視していこうではないか。
posted by ちゃえ at 14:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

視覚障害者は有権者ではないのか

障害者に冷たい選挙公報、完全点訳6都県だけ
4月4日14時44分配信 読売新聞


 統一地方選の13都道県知事選で、目の不自由な有権者のため、選挙公報をすべて点字に訳している自治体は6都県にとどまっていることが読売新聞のまとめでわかった。

 音声テープを作製しているのも2県だけ。

 視覚障害者団体は「投票に必要な情報が十分に得られない」などと、改善を訴えている。

 各自治体の選挙管理委員会によると、選挙公報に掲載される立候補者の氏名、略歴、公約の各情報について、原則すべて点字に訳しているのは東京、神奈川、奈良、福岡、佐賀、大分の6都県。

 東京都では今回の知事選に際し、東京ヘレン・ケラー協会(東京都新宿区)の点字出版所が点訳した候補14人の公報を4300部購入。福祉事務所や一部の投票所などに配布した。大分県は、前回知事選では氏名と略歴のみ訳したが、「情報を増やすため予算を倍増して対応した」と話す。

選挙に参加する事は国民の義務なのに。。。。。。
posted by ちゃえ at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

