<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2006年03月21日

王JAPANが苦闘の末、初代世界チャンピオン

◇日本 10−6 キューバ◇

ついに王ジャパンが、世界の頂点に立った。

胴上げ.jpg

初回、先制点が入いった。
デットボール等で、一気に4点の先制点だった。
5回までに、6−1でリードしていた。
優勝の2文字がちらつき始めた時、キューバが本領発揮し始めた。
8回を終わってみると、6−5になっていた。
本当に簡単には勝たせてもらえなかった。
まさかと、不吉な事が過ぎった。

 王ジャパンには、決勝戦まで数々のドラマがあった。
 ボブ・デービッドソン審判の‘疑惑の判定’
 2度の韓国に対しての敗戦。
 選手達の思わぬ怪我等。
 中でも、自力進出ができなかった‘準決勝’

王ジャパンには『勝たなければならない』という意気込みがあった。
今日も、大リーグでも1番定着のイチローを3番にした。
本来9回にマウンドに立つはずの「大塚選手」を登板させた。
ピンチだった。
追いつかれてしまうと思っていたが、大塚はピシッと締めた。
そして、劇的な大量得点になった9回の4点。
最後の守り、大塚は1点を失ったものの、見事に抑えた。
見事なリリーフだった。
松坂.jpg    先発、好投した松坂選手

優勝の瞬間.jpg 優勝した瞬間の日本チーム

王監督とイチロー.jpg 優勝した瞬間、王監督と抱き合って喜ぶイチロー選手

胴上げ2.jpg 王監督の胴上げ

最優秀選手(MVP)に日本の松坂(西武)が選ばれた
WBCの捕手として選出された中に、城島の名前がなかった。
谷繁も里崎も相川も、こんな外野の声が耳に入っただろう。
しかし、王ジャパンの捕手達は、この言葉を跳ね返した。
里崎選手は、見事にベストナインにまで選ばれた。
勿論、イチローもベストナイン。
日本がここまで勝利に対して貪欲になったのは、イチローの影響は多大。
いつも冷静沈着のイチローが、ここまで感情を剥き出しにした訳は沢山あるだろう。
初めてのオールジャパンのユニホーム。
所属チーム監督との確執。
どれをとっても、イチローの闘志に火をつけた事には変わりがない。
本当にありがとう。

勝つ事の難しさも教えてくれた。
チャンピオンになる事をイメージして頑張ってきた王ジャパン。
世界のホームラン王から、世界チャンピオンチームの監督になった。
王監督の涙を見た時、一気に胸にこみ上げてきた。
王監督は、いつも長嶋茂雄氏との比較をされていた。
「陽の長嶋・陰の王」とまで云われた。
世界のホームラン王にも関わらず、いつも王監督にはスポットライトが当らなかった。
苦労を、人一倍経験してきた。
そんな王監督が、世界チャンピオンの初代監督に。

夢中になった数日間だった。
最高のプレーと、最高の感動を。
心からのありがとう。



    WBC初代チャンピオンの野球用具が殿堂入り。。。。。。

王監督のスパイクなど5点が野球殿堂入り
 米ニューヨーク州クーパーズタウンにある野球殿堂に寄贈される

 王監督のスパイク
 松坂のユニホーム
 イチローのヘルメット
 松中の帽子
 上原のウインドブレーカー

posted by ちゃえ at 18:32| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(45) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございます。
こちらからもTBさせて頂きます。

私は同じ日本に生まれた者として、国籍は違えども日本で生まれ日本で育って日本という国を愛し、誇りを持って戦い抜いた王監督を誇りに思います。王監督は紛れも無く日本人であると私は思います。
そんな王監督の喜びの姿が見れて本当によかったですね。
Posted by ダメ夫 at 2006年03月21日 20:21
ダメ夫さん、コメントありがとうございます。
私も同感です。
大会開始前の共同インタビューで、失礼な質問をした記者がいました。
本当に不愉快でした。
日本を代表し、プロの選手を随えて、勝つ為に組織されたチーム。
勝つことが当たり前とされていた中、王監督のプレッシャーも想像以上だったと思います。
現役監督として、開幕目前のこの時期に、監督として采配を振るう事は、並大抵の事ではないと思います。
本当にありがとうと、ご苦労様という気持ちで、少しはゆっくりして頂きたいですね。
Posted by ちゃえ at 2006年03月21日 21:14
コメントありがとうございます。イチローの姿であり、大塚のピッチングであり、様々な面で感動的なシリーズでしたね。国内リーグも盛り上がるといいですね。
Posted by Mr, at 2006年03月21日 21:17
TBありがとうございます!
こちらもTB返ししたんですが、うまくできませんでした。

王JAPANやりましたね。
本当にうれしいです。
感動と日本野球の誇りをありがとう!
Posted by グレート・タカ at 2006年03月21日 23:26
私は同じ日本に生まれた者として、国籍は違えども日本で生まれ日本で育って日本という国を愛し、誇りを持って戦い抜いた王監督を誇りに思います。しかし、王監督は紛れも無く日本人であると私は思います。とはいえませんよ。王監督は尊敬もするし、すばらしい人だとは思いますが、、、。王監督は紛れも無くシナ人であると私は思います。だって国籍は日本ではないでしょう。
Posted by SS at 2006年03月22日 09:21
Mr,さん、コメントありがとうございます。
感動的な一日を、本当にありがとうと心から言いたいですね。
日本の誇りですね。
>国内リーグも盛り上がるといいですね
本当にそう思います。
もうすぐ開幕ですねものね。
Posted by ちゃえ at 2006年03月22日 10:30
グレート・タカさん、コメントありがとうございます。
今年はトリノ五輪で興奮していましたが、金メダルが荒川選手の1つだけでしたから、どことなく不完全燃焼で終わっていました。
そんな感情を吹き飛ばしてくれた『王ジャパン』に、感謝でいっぱいです。
諦めてはいけないのだと、改めて感じました。
いい試合でしたね。
Posted by ちゃえ at 2006年03月22日 10:36
SSさん、コメントありがとうございます。
王監督の国籍は確かに台湾です。
しかし、王監督の母上は日本人です。
ましてや、生まれてから此の方、日本の地で育ち、多くの偏見とも戦ってきました。
胸を張って、日本の代表監督として認めるべきです。
国籍を問題視する事でしょうか。
日本は他国とは違って、多重国籍を認めていません。
どちらかと迫られたら、父親としては母国を選ぶのが人の情ではないでしょうか。
王監督自らが選んだ選択肢ではないという事です。
この偉業を成し遂げた王監督に、水を差すような事はしたくはありません。
今までの王監督は、感情を押し殺していたと思っています。
その王監督が、祝賀シャンパンガケの時に、純粋に喜んでいましたね。
今までの苦しみを、一瞬のうちに吹き飛ばしたという感じがして、胸が締め付けられる思いでした。
>シナ人
この表現には、違和感を感じてしまいます。
私の個人的は感情を押し付けるつもりはありませんが、この地球に生まれ、同時期に生きていられる事に感謝していきたいと思っております。
戦争のない世界にしたいものですね。
Posted by ちゃえ at 2006年03月22日 10:53
SSさんへ

まず、王監督は日本人でないというあなたの考えを否定するつもりはありません。なぜなら、あたなが言いたいであろう「日本人」と私が言っている「日本人」とは言葉の意味合いが違うと思うからです。
ただ、王監督は「シナ」人という記述はあまり適切ではないと思います。「シナ」という言葉は現在、歴史的、学術的、政治的な観点からさまざまな意見や見解があります。中には差別的であるととらえる方もいらっしゃいます。その点を踏まえると「シナ」という呼称を使うのは私はふさわしくないと思います。もし国籍上という事でおっしゃるならば(これもまた難しい問題をはらみますが)中華民国(台湾)人もしくは中華人民共和国(中国)人という記述のほうがいいと思うのですが。現在「シナ」という名称の国家は私が知る限りでは存在しないと思われます。

それに私が言いたかったのは国籍上の「日本人」という事ではありませんよ。
Posted by ダメ夫 at 2006年03月22日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15211165

この記事へのトラックバック

【WBC】決勝 日本×キューバ
Excerpt: なんと言っていいんだろう。嬉しい。この一言しかありません。 日本が世界一になった。 中盤以降、日本がガチガチ?になりエラーが続いた。流れは、キューバ側にいってしまい、8??
Weblog: 8から始まる
Tracked: 2006-03-21 19:18

王ジャパン、世界一!
Excerpt: やりました! 本日開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦、日本対キューバは過去4勝32敗と圧倒的に分が悪いキューバに対し、王ジャパンは10??6と勝利を収め、見事初代王者に輝き..
Weblog: 管理人のHITORIGOTO
Tracked: 2006-03-21 19:37

日本野球が世界一に!
Excerpt: 速報!
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-03-21 19:43

WBC日本 世界一ありがとう!!
Excerpt: はじめパッパで、なかチョロチョロ、しまいにパッパと・・初回にもらった4点が、終わってみればそのまま決勝点になっていた。多村の死球、小笠原の四球、今江の中前タイムリーで4点を先制、・・キューバは2本のホ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-03-21 19:45

WBC世界王者!!
Excerpt: おめでとう!!めでたいです。 思えば日本のプロ野球は一昨年に危機を迎えて、自分も応援するチームを変えてしまったぐらいなのでどうなるかと思ったのですがそれを乗り越えての優勝、素晴らしい。また初代王者と..
Weblog: 北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~
Tracked: 2006-03-21 19:50

すごい、、、、、、WBC。コトバがでません泣だいぶ記事長いけど笑
Excerpt: やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!これってほんまやねんな、、、すごいよ、、、みんな泣いてる、、、すごいよ、、すごい、王監督、イチロー、松中、み〜んなすごい、、、ゴジラ(..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-03-21 19:52

ティファニーをその手に
Excerpt: WBCは、10−6でキューバを破った日本が初代王者になった。 1回に4点を取り、中盤で追加点を入れて6−1になったときは、このままイケイケ状態になるかな、と思った。 が、さすがにキューバは甘くなかった..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2006-03-21 19:57

WBC:王JAPAN、おめでとう世界一!!
Excerpt: WBCの決勝戦、日本はキューバと対戦しましたが、見事に勝利をおさめ、優勝を決めてくれました。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-03-21 20:01

WBCで「王JAPAN」が初代世界一に輝く!
Excerpt: 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」 (WBC)決勝である「日本―キューバ」戦が20日(日本時間21日) にアメリカ・サンディエゴの「ペトコ・パーク」で行われ、日本が 「..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2006-03-21 20:07

イメージする者の勝利
Excerpt: 王ジャパンが世界の頂点に!! WBC決勝で強豪キューバ下す
Weblog: ダメ夫のつぶやき
Tracked: 2006-03-21 20:09

WBC 日本ワールドチャンピオン!!!!!!
Excerpt: 長かったWBC!!!日本ワールドチャンピオン!キタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(..
Weblog: FancyBookStore-真・雑記帳-
Tracked: 2006-03-21 20:12

WBC 日本世界一!キューバを10−6で破り優勝!
Excerpt: 日本がキューバに10−6で勝ちました!今日は出かける用事があったのですが それを蹴って、ずっとテレビの前で応援していました。嬉しい!すごく嬉しい! 久しぶりかも。。。野球が面白いと思ったのは(苦笑..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2006-03-21 20:25

日本対キューバ 王JAPAN優勝、世界一に!
Excerpt: 投手戦になるかと思いきや乱打戦。 初回に4点取れたのが最後まで大きかった。 キューバの投手が力みすぎて四球を多く出してしまったことにつけこめた。 多村..
Weblog: 青いblog
Tracked: 2006-03-21 20:27

王ジャパン、グレート!!
Excerpt: 急用で出かけなくちゃならなくなったので 詳細はよく知らないんです。 なんせビンボーでクルマにテレビなんて付けてない。 でもカーラジオで流していた FMのヘッドラインニュースで結果を知った時、 思わず路..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2006-03-21 20:52

ティファニーのトロフィーは野球体育博物館で見られますか?
Excerpt: 王ジャパン、初代王者に 松坂がMVP WBC 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=奥山次郎】野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、サンディエゴのペトコ・パークで..
Weblog: いとあはれなり
Tracked: 2006-03-21 21:04

すごい!!WBC優勝
Excerpt:  日本野球のすごさを世界に見せつけたというのがすごい! 感動だ!!  9回裏2アウト。 「最後は、三振をとってほしいですね」 ピッチャー出身解説者の水野氏の言うとおり、大塚が最後の打者を三振。この瞬..
Weblog: スポーツ遊楽創(ブログ版)
Tracked: 2006-03-21 21:07

WBC世界一への実況
Excerpt: WBC日本対キューバの決勝戦。 日本はキューバを10??6で破り、第1回WBC世界チャンピオンの栄冠をつかんだ。オリンピックで3度も優勝しているキューバを下しての世界一は誇れる。 ペトコパ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-03-21 21:22

WBC 日本世界一!!
Excerpt: 決勝戦、キューバ相手に10-6で勝って、 見事日本が第1回WBCのチャンピオン、世界一!! 試合は1回からキューバの投手陣の不調と今江のタイムリーで 4点を先攻。 松坂がホームランを打たれ..
Weblog: まあぼちだらな暮らし
Tracked: 2006-03-21 21:29

劇勝!王JAPAN 世界の頂点だ!!
Excerpt: 最高やね。 もう言葉なんて必要ないでしょう。 しかし、あえて語りたい。 第一回のチャンピオンですからね。 野球が続く限り、日本の名が歴史に残るわけですから、価値のある優勝でした。 そし..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2006-03-21 21:34

【WBC】日本、優勝!!
Excerpt: WBCで、日本チーム、キューバを10−6で破り、優勝{/ee_1/}。 日本、世界一 {/ee_1/} 初代、ワールドチャンピオン{/ee_1/} ついに、やりました。 王監督の日本チーム、世界..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-03-21 21:37

WBC決勝:日本10−6キューバ/ つひに世界一だ!
Excerpt: 日本がつひに世界一に! 萬歳、萬歳、バンザーイ!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-03-21 22:14

【WBC】初代世界王者は我らが日本!
Excerpt: 見事10-6でキューバを破り初代世界王者に!スゴイよ!野球の試合でこんなに興奮したのは久々。今日は気持ち良く寝れそう☆ しかし、この大会を通して、イチローがこんなに闘志むきだしに戦ったことにとても感動..
Weblog: vale tudo style!
Tracked: 2006-03-21 22:38

王JAPAN 初代世界一!
Excerpt: 王監督が掲げた「スモール・ベースボール」の勝利だ。 スモール・ベースボールとは、「バント、盗塁、右打ち」を意味し、わかりやすく言うと高校野球のような野球を意味する。他国のパワーに対抗するべく足を使..
Weblog: RYTHEM&BLUES
Tracked: 2006-03-21 22:59

”WBC王JAPAN世界一”
Excerpt:  歴史に残る大舞台で、初のメジャーリーガーが参戦した真の「世界一決定戦」で日本が世界制覇です!!  やったー 世界一すごいぞ!! やったぞ!! ウワーイ 嬉しい!! と
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-03-21 23:11

ニッポン、キューバ下し世界一!
Excerpt: ニッポンやりました!悲願の世界一達成です! ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝がサンディエゴ・ペトコパークで行われ、キューバと日本が戦いました。 1回表、日本はいきなり1アウト..
Weblog: プロ野球復興委員会
Tracked: 2006-03-21 23:18

世界一だ!おめでとう王JAPAN!〜WBC決勝
Excerpt: 王JAPANが悲願の世界一! 日本が10−6とキューバを下し、世界一に輝いた。 奇跡の2次リーグ突破を果たした日本。 今大会3度目の対決となる準決勝の日韓戦で、6−0とリベンジを果たし、決勝でも、ア..
Weblog: 玉子王子の社長室
Tracked: 2006-03-21 23:25

日本初代王者!ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. キューバ
Excerpt: 祝!WBC初代世界王者! 新潟の最終日。WBCを観戦して東京に戻る予定でした。 ヤマダ氏は8時過ぎに起きて元気に一人ですべりにいきましたが、自分はさすがに体がキツイので野球の始まる時間まで..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN
Tracked: 2006-03-22 00:22

ついに頂点へ!(WBC)
Excerpt: 王ジャパン、世界一! 夢のような瞬間です。 記念すべき第1回大会を優勝できたことは、日本人として本当に誇りに思います。 今回の大会では、日本野球のレベルの高さ、さらに韓国とともにアジア野球のレベルの..
Weblog: 一口馬主のつれづれ日記
Tracked: 2006-03-22 01:10

感動感涙、凄すぎ世界一、完全無敵の強烈勝利だぁーーー!!
Excerpt: うおおおおおおーーーー日本代表、ほんとにすげぇー!! キューバ、とんでもない粘りすげぇーー 最後のストッパー大塚、世界一ピッチングものすげぇーーーー 最優秀MVP松坂投手凄すぎピッチ..
Weblog: 勝利てぃBlog-猛神化打
Tracked: 2006-03-22 02:26

ヨッシャ〜!世界一や〜!
Excerpt: やりました世界一や〜2次予選ではもうアカンと思ったけど準決勝、決勝はホンマいい試合をしてくれました今日は前半で試合が決まったと思ったけどキューバはやっぱし強かったですね結果としては最後まで気の抜けない..
Weblog: Maido-Okini
Tracked: 2006-03-22 06:01

歴史に名を刻んだ・王JAPAN
Excerpt:    歴史的勝利・炎の優勝 世界一     王監督ありがとう、そしておめでとう     日本 10:6 キューバ          VVV             ЩЩЩЩЩ        ?? ??..
Weblog: ★ インコが耳元でつぶやいた ★
Tracked: 2006-03-22 06:29

WBC初代王者は日本!
Excerpt: 野球世界1は、日本です! おめでとう!そしてありがとう! 王ジャパン!!! 日本、野球世界一 WBC決勝 野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、米..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-03-22 08:23

WBC 王JAPAN優勝おめでとう!!
Excerpt: 色々ありましたが初代チャンピオンになる事が出来ましたね。 王監督をはじめ、選手を先頭で引っ張ったイチロー選手、そして日本代表選手の皆さん。 本当にお疲
Weblog: vivid glows
Tracked: 2006-03-22 12:04

WBC 日本、優勝!世界一!
Excerpt: 祝 日本 野球世界一!!! ホントにおめでとう!!! 色んなトラブル、問題があったが、結果がすべて! やっぱり日本は強かった。 今、興奮状態なので、試合結果は↓ スポーツナビでどうぞ(ゴ..
Weblog: 野球狂は野球用品にこだわれ!
Tracked: 2006-03-22 13:04

王監督とイチロー 二人の孤高
Excerpt: 後半部分が異様に盛り上がったWBC。 アメリカ戦でのタッチアップ100%誤審での敗戦。 韓国戦での完膚無き敗戦で準決勝進出への限りなき絶望を味わう。 そしてメキシコの逆襲!アメリカ敗退。策士、策..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-03-22 14:49

王ジャパン世界一おめでとうございます!!
Excerpt: 王ジャパン世界一 おめでとうござす!! いや??1日遅れてしまいましたが、ホントおめでとうございます!! 今日お休みで先ほどまで録画していたビデオを見てました。 感動しました!! ..
Weblog: お菓子工房アントレ 店長日記 
Tracked: 2006-03-22 17:28

OH!JAPAN(^・∀・^)初代チャンピオン!!!
Excerpt:   神様は日本チームに祝福のキスをしました おめっとう(^з^)-☆Chu!! 忘れられない春分の日になりました。   10━6で日本初代チャンピオン決定! おめでとう、チームのみ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2006-03-22 19:16

王ジャパン、世界一!
Excerpt: ワールド・ベースボール・クラシック決勝 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計日   本 4 0 0 0 2 0 0 0 4  10 キューバ 1 0 0 0 0 2 0 2 1  6 とうとう来まし..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-03-22 20:18

WBCを総括する
Excerpt: 昨日は日本野球のレベルの高さを世界に知らしめた気持ちの良い一日だった。 だが、こ
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-03-23 00:08

第1回WBC世界王者
Excerpt: それにしてもキューバは見事でした。グッドルーザーとはかくあるべしと言う清々しさ。
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2006-03-23 13:07

ワールド・ベースボール・クラシックス優勝記念 ZIPPO WBC 日本代表モデル
Excerpt: WBC日本優勝の余韻がまだ残る中、こんな商品が現在注目を集めています。 ☆ZIPPO WBC 日本代表モデル 大会記念モデルのZIPPOなんですが、現在加工を手がけている国..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN
Tracked: 2006-03-24 11:23

「天の時は地の利にしかず、地の利は人の和にしかず」
Excerpt: 「もう…、やばいっスね。感謝です」イチロー選手が目を潤ませながら語ってました。やはり勝負の最後の決めては「人の和」なんでしょうね。
Weblog: 占い師不要のラクラク占い術
Tracked: 2006-03-25 09:01

万歳!万歳!我らが王ジャパン!
Excerpt: 9回裏、二死一塁。ツーワンから大塚が投じたスライ ダーにグリエルのバットが空を切り、ボールは里崎の ミットの中へ―。この瞬間、世界の王が世界一の王に なった。王ジャパン、優勝!歓喜の輪がスタジアムに..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2006-03-25 16:32

感動感涙、凄すぎ世界一、完全無敵の強烈勝利だぁーーー!!
Excerpt: うおおおおおおーーーー日本代表、ほんとにすげぇー!! キューバ、とんでもない粘りすげぇーー 最後のストッパー大塚、世界一ピッチングものすげぇーーーー 最優秀MVP松坂投手凄すぎピッチ..
Weblog: 勝利にっき猛神化打
Tracked: 2006-04-02 18:30

卓球世界選手権でも
Excerpt: 福原愛効果で盛り上がっている女子卓球。今日の試合、ワールドベースボールクラシック
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-04-29 00:01
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif
×

