<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2005年12月29日

自殺した中国総領事館員

上海日本総領事館の男性電信官(当時46歳)が昨年5月、自殺していた事がわかった。

○電信官の仕事内容
  総領事館と日本の外務省が連絡を取り合う際に使用する暗号の組み立てや解析を担当

○自殺の原因
  中国側から外交機密関連情報などの提供を強要されたと遺書を残した

○これまでの経緯
  昨年初めごろ、知人の中国人女性に男を紹介された
  男は、中国人女性が違法行為を行ったとして「(知人は)罰せられる」と電信官に告知
  違法行為の‘共犯’として、電信官も処罰や強制送還の対象になると告げた
  中国が領有権を主張する魚釣島を巡る日本政府の方針を尋ねてきた
  「教えなければ(知人と電信官の)2人とも罰せられる」と脅迫
  総領事館員の氏名や出身省庁、機密文書を運ぶ航空便名などを要求

○問題の男の正体は
  中国の警察当局にあたる「公安」の職員と名乗っていたことが判明
  日本側は、外国人に対する諜報(ちょうほう)活動を行う中国側の工作員だったとみている

電信官は他国の領事館に異動の内定が決まっていたが、「追いかけていく」と脅迫されていた模様



電信官の遺書から。。。。。

電信官は、遺書の中で、総領事館員の氏名は答えたと告白している。
更に、他の情報については回答を拒否したと記しているという。

推測の域を脱する事はできないが、この知人女性もこの男をグルだったのではないか。
女性問題は、外交官にとって致命的になる。
そこを衝かれた形になったのではないか。
なんとも卑劣でハレンチなやり方に、憤りを覚える。

何も自殺しなくても、直接戦っていけばいいと思ってしまう。
しかし、エリートとすると、事実を認めることができない。
何故なら認めることで、露見してしまったなら、自分はどうなるのか。
まさに‘火炙りの刑’に匹敵してしまう程の重大な問題だったのかもしれない。
この方にも、家族がおられるだろう。
ご自分の家族や親兄弟達が、どれほど嘆かれるかを考えてもらいたかった。
自ら命を粗末にするなんて、言語道断。
私の考えは、厳しい意見かもしれないが、死と向き合い戦っている方々がおられる。
自分の意志ではなく、命を落とされる方々もおられる。
命は何よりも尊く、最も大切にしなくてはならないと思う。
外交の被害者になってしまった電信官の、ご冥福を心から祈る。
posted by ちゃえ at 10:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(4) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はTBありがとうございました。
今回にニュースかなり気になりますね。心中派による媚中外交のつけがこんな形であらわれてしまったのでしょうか? 私の国の大使館の偉い様、もちろんチャイニーズスクール出身です。
Posted by Kiasu at 2005年12月29日 14:11
Kiasuさん、コメントありがとうございます。
国内にいると、外交の何たるかはなかなか見えてきません。
TV・新聞などの報道のみなので、まるで言われるがままの状態です。
この国の行く末は、どこなのかが判らず、国益だけを追求せずに、しっかりとした足取りで国政外交を行っていってもらいたいものです。
今は民間外交の方が、いい成果をあげているのではないでしょうか。
頑張ってください。
Posted by ちゃえ at 2005年12月30日 09:05
???? ??…????? ??? ?,???, ?? ??? ?? ?????………??? ??????? ?? ? ???
Posted by ????? at 2013年06月11日 04:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11137099

この記事へのトラックバック

上海総領事館員自殺の件
Excerpt: 上海領事館員自殺報道、安倍氏死因話さず  安倍晋三官房長官(51)は27日の会見で、中国の在上海日本総領事館の男性職員が中国の情報機関から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して自殺..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-29 12:05

領事館職員の自殺を巡って
Excerpt: 昨年5月に、在上海総領事館の男性職員が、中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して自殺したそうです。 いろんなブログでも既に書かれていますが、中国側の女の人からの色仕掛けにに乗っ..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2005-12-29 18:12

外務省が中国当局に抗議〜上海の日本総領事館員自殺の件で〜
Excerpt: 中国・上海の日本総領事館で昨年5月に館員が自殺したことが明らかなった件で、12月28日、外務省の鹿取克章・外務報道官は「背景には中国公安当局関係者によるとみられる遺憾な行為があった」と指摘。事実関係の..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-12-30 01:09

美人局?
Excerpt: 年末はお陰さまで忙しいです。ボチボチエントリが再開できたらええなあ。 一年以上前の事件が今何故表沙汰に?官邸が来年は支那攻撃の年にするとの布石か? それとも害務省が隠蔽していたのか?
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-12-30 01:54
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。