<<『地雷廃絶日本キャンペーン』を応援するブログ>>

ご意見等がございましたら、是非メールでご連絡ください。

メールはこちらにお願い致します


2009年10月25日

鳩山総理の匿名献金の大半が鳩山家から

匿名献金の大半、鳩山家から 偽装総額2億円に - asahi.com

鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、04〜08年分の政治資金収支報告書に記載された計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)の管理資金だったことが、関係者の話でわかった。
収支報告書の元となる会計帳簿にはこの分の寄付者などの記載がないことも判明。偽装献金だった疑いが強まった。

資金管理団体「友愛政経懇話会」の05〜08年分の収支報告書では、故人など約90人の名前を使った計約2177万円の偽装があったことがわかっている。匿名分をあわせると偽装献金の総額は2億円近くに上る見通しとなった。

六幸商会は、首相や母親ら鳩山家の親族と個々に契約を結んで、巨額の資産を管理。同懇話会に入った六幸商会の管理資金が親族の誰に帰属するものかは判明していない。
だが、資金管理団体に1年間に献金できる上限は政治家本人が1千万円、一般の個人が150万円と政治資金規正法で定められており、首相や親族の献金額が同法の量的制限に抵触する可能性も出てきた。

同法違反(虚偽記載など)の容疑で告発を受けた東京地検特捜部は、偽装献金額の多さを立件の一つのポイントと位置づけて、同懇話会で経理を担当していた元公設第1秘書=解任=らから任意で事情を聴いており、会計帳簿や六幸商会の経理資料についても分析を進めている。

政治資金規正法は、政治団体にすべての収支を記載した会計帳簿の管理を義務付けており、寄付者の名前、金額、日付などを記載しなければならない。
収支報告書には、年間5万円超の寄付分について、会計帳簿から名前を抜き出して1件ごとに記載し、5万円以下の分は匿名のまま総額だけを記載すればよい。

人気ブログランキングへ



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 09:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 鳩山&小沢 政治と金問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

新型インフルエンザワクチンが足りない

新型インフル:ワクチン希望の医療従事者 想定の倍超す
2009年10月23日 2時30分 更新:10月23日 3時29分


 19日から始まった医療従事者に対する新型インフルエンザのワクチン接種について、医療機関側の接種希望者数が国の割り当て(約100万人)を大きく上回る230万人以上に達することが、毎日新聞の都道府県への調査で分かった。
多くの医療機関が医師や看護師だけでなく、事務職員らの接種も求めていることが原因とみられる。
ワクチンが「足りない」と答えたのは33都府県に上り、各都道府県は医療機関の納得を得られる配分に苦慮している。
【まとめ・清水健二】


 厚生労働省が約100万人と算定した根拠は、厚労省の医療施設調査と総務省消防庁の救急業務実施状況調査。
両調査によると、厚労省が対象職種に想定する医師、看護師、准看護師、救急隊員の合計は約120万人だが、インフルエンザ患者の診療に従事しない人もいることを勘案した。
厚労省はワクチンを医療従事者数の割合に沿って都道府県に配分し、その先は都道府県に一任している。

 毎日新聞が47都道府県の担当者に医療機関から寄せられた接種希望者数を聞いたところ、集計ができている43都道府県だけで計約237万人に上った。
40都府県で接種希望者が割当数を上回り、うち22都府県で2倍以上の差があった。

 ワクチン接種については、9道県が「精査すればワクチンは足りる」などとしたが、33都府県は不足を指摘した。

人気ブログランキングへ



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河野太郎氏、またまた過激発言で青木前参院議員会長に引退勧告?!

河野太郎氏、青木前参院議員会長に引退勧告 - YOMIURI ONLINE

自民党の河野太郎国際局長は22日配信の自らのメールマガジンで、来夏に改選を迎える青木幹雄・前参院議員会長について、引退すべきだとの考えを示した。

 河野氏は「参院選の候補者は、勝てる候補に差し替えなければならない。青木氏が自分はやるけどダメな奴(やつ)は差し替えるよとか、自分がやるからみんなやろう、というわけにはいかない」とけん制した。

(2009年10月22日21時08分 読売新聞)


人気ブログランキングへ



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 08:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

動き出した郵政民営化見直し−閣議決定 

郵政見直し:閣議決定 首相「社長辞任は必然」 - 毎日jp

政府は20日、郵政民営化見直しの基本方針を閣議決定した。
全国の郵便局で郵便、銀行、保険の一体サービスが受けられるよう、日本郵政グループの4分社化を見直す内容で、小泉内閣以来、自公連立政権が進めた郵政民営化路線は大きな転換点を迎えた。
20091020k0000e010041000p_size5.jpgまた、民営化を主導してきた持ち株会社・日本郵政の西川善文社長(71)の去就について、鳩山由紀夫首相は同日朝、西川氏の辞任は「必然」との認識を示し、辞任は不可避の情勢となっている。
【望月麻紀】


日本郵政グループは、郵便局、郵便事業、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の4事業ごとに分社化されている。
閣議決定は、郵便局で郵便、銀行、保険の3事業を一体運営することでサービスの向上を目指し、郵便だけに課せられている全国サービスを金融2社にも拡大する内容。

26日開会予定の臨時国会に提出する日本郵政グループの株式売却凍結法案とあわせ、分社化して経営の自由度を高め、さらに株式上場するというこれまでの民営化路線を大幅に見直すことになる。

閣議決定の内容は当初、郵政民営化見直しの基本法案として臨時国会に提出予定だったが、会期が短く提出法案が限られるため、亀井静香金融・郵政担当相が代替策として、閣議決定することを求めていた。

組織見直しとともに焦点となる経営首脳の人事では、日本郵政の西川社長は国会答弁などで「民営化の土台を築くことが私の責務」と述べ、日本郵政グループの株式上場まで、引き続きトップを務める意欲を示していた。

しかし、民主党は鳩山内閣発足前から、「かんぽの宿」売却問題の不透明さなど、西川社長の経営手腕を問題視。
亀井担当相などが「政府の方針が変わり、経営基盤ががらりと変わった」などと、辞任を求める発言を繰り返していた。

鳩山首相は20日朝、西川社長の進退について「新しい政権は郵政民営化を大きく見直していくから、そうなれば(辞任は)必然ではないか」との見解を示した。
西川氏の辞意は首相に伝わっているのか、との質問に対しては「まだだ」と答えた。

毎日新聞 2009年10月20日 11時14分(最終更新 10月20日 12時38分)

<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 13:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八ッ場ダム視察 6都県知事が撤回要求の声明

八ッ場ダム:建設中止の撤回求める声明 視察した6知事
2009年10月19日 19時56分 更新:10月19日 20時39分logo_mainichi_s.gif




20091020k0000m010061000p_size5.jpg八ッ場ダム建設予定地を回り、湖面2号橋の建設現場を視察する石原慎太郎東京都知事(右から3人目)、森田健作千葉県知事(同4人目)ら1都5県の知事=群馬県長野原町で
2009年10月19日午前11時33分、佐々木順一撮影


20091020k0000m040019000p_size5.jpg八ッ場ダム建設に関する地元自治体と住民代表による意見交換会で意見を述べる石原慎太郎東京都知事(中央)、左は上田清司埼玉県知事、右は森田健作千葉県知事=群馬県長野原町で
2009年10月19日午後2時49分、佐々木順一撮影


鳩山内閣が建設中止を表明している八ッ場ダム(群馬県長野原町)に事業参加している6都県の知事が19日、合同で現地を視察し、ダム本体の建設中止撤回を強く求める共同声明を発表した。

メンバーは
▽石原慎太郎(東京)
▽橋本昌(茨城)
▽福田富一(栃木)
▽大澤正明(群馬)
▽上田清司(埼玉)
▽森田健作(千葉)
声明は「政権が交代しても、八ッ場ダムが利根川の治水・利水上必要不可欠な施設であることに変わりはない」と指摘。
前原誠司国土交通相の建設中止表明について「中止する理由や関係都県の治水・利水の安全性確保について代替案を提示することなく、一方的に表明したことは、あまりに無責任な行為で、極めて遺憾」と批判し、現地住民の生活再建の青写真を12月28日までに示すよう求めている。

 6都県の知事は、今月27日に前橋市で開かれる関東地方知事会議でも対応を協議する。【庄司哲也】

◇前原国交相「考え方は変わりません」
 八ッ場ダム関係6都県の知事が出した中止撤回を求める共同声明について、前原国交相は「内容を精査して判断したい」と述べたものの、中止方針については「今までの考え方は変わりません」と堅持する姿勢を示した。 



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 07:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

普天間移設:米、「県外」応じず 

普天間移設:米、「県外」応じず 政府に判断迫る - 毎日jp

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、米政府高官が代替施設の沖合移動の修正に応じる柔軟性を見せた。
オバマ政権がアフガニスタンへの米軍増派などで正念場にあり、同盟国の協力が欠かせないとの事情が背景にある。
日本政府は20日からのゲーツ国防長官来日を前に、現行計画の是非を巡る判断をより厳しく迫られることになる。
【ワシントン古本陽荘、仙石恭】


 鳩山由紀夫首相は、衆院選で県外移設を掲げたことから、「沖縄県民の意思を見極める」として、普天間問題の結論を来年に先送りする意向を示している。
米側は修正には応じても、県外移設など本質的な変更には応じない姿勢だ。
このため、防衛省は関連予算を例年通りに概算要求し、環境影響評価も中断せず、現行計画の可能性を残している。

 米側の柔軟姿勢は、沖合移動を条件に現行計画を容認する沖縄県の仲井真弘多知事に呼応したものだ。
知事は13日に示した環境影響評価準備書に対する意見書で、日本政府が早急に見解を示すよう求めた。
地元の知事と米側がともに現行計画容認を迫る形になっているわけで、ボールを投げられた政府は、ゲーツ長官来日で、厳しい局面に追い込まれそうだ。

 ◇「日米関係に打撃」米高官、合意不履行へ警告
 一方、米側が代替施設の修正に応じる姿勢を示したのは、インド洋での海上自衛隊の給油活動中断の容認とあわせ、日本政府に対米協力を促し、同盟維持に向け具体的な行動を求める意味がある。

 オバマ政権は表向き「時間をかけて政策ができるのを待つ」として鳩山政権の決定を待つ姿勢を強調してきたが、実際には普天間移設の見直しや東アジア共同体構想を巡る日本政府高官の発言がぶれていることに不信感を募らせている。

 米政府の日本に対する柔軟姿勢は、アフガン政策やイランの核開発を巡り、米政権に余裕がないため「せめて同盟国との間のもめごとは避けたい」という消極的な理由にすぎない。鳩山政権が「理解がある」と取り違え、これ以上の譲歩を求めれば、同盟関係に深刻な影響が出る危険もはらむ。国防総省高官は「日本が在日米軍再編の合意を履行できないなら、両国の信頼関係への打撃になる」と警告している。

 ゲーツ長官は政権交代後の日本を訪れる最初の米閣僚。米国防長官の来日は07年11月以来、2年ぶりとなる。11月のオバマ大統領の日本訪問に向けた地ならしとなるゲーツ長官の来日は、鳩山政権の日米同盟への決意をただす旅となりそうだ。

<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

箱根駅伝予選会,嬉し涙か悔し涙か

箱根駅伝予選会、突破の11校決定…首位は駒大 - YOMIURI ONLINE

20091017-437220-1-N.jpg20091017-437153-1-N.jpg20091017-437121-1-N.jpg第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の予選会が17日、東京都立川市の陸上自衛隊立川駐屯地をスタートし、国営昭和記念公園にゴールする20キロのコースで行われ、来年1月2、3日の本大会に出場する11校が決まった。

 まず、各校の上位10人の合計タイムで8校を選び、残りは、関東学生対校選手権の成績によって与えられたインカレポイントをタイム換算し、それを合計タイムから差し引いた記録の上位3校を選んだ。

 本大会は、さらに予選会を通過できなかった大学の成績上位者らで構成する関東学連選抜と、シード権を得ている8校を加えた20チームで争われる。

 予選会からの本大会出場は次の通り。

 〈1〉駒大  〈2〉東農大  〈3〉上武大 〈4〉日体大
 〈5〉帝京大 〈6〉城西大  〈7〉専大  〈8〉青学大
 〈9〉東海大〈10〉亜大  〈11〉法大

(2009年10月17日11時20分 読売新聞)






<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根駅伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

概算要求は過去最大の95兆380億円 

概算要求は95兆380億円 過去最大 - asahi.com

鳩山政権が初めて編成する10年度予算で各省庁の概算要求が16日まとまり、一般会計の要求総額は95兆380億円と過去最大に膨らんだ。「子ども手当」など政権公約(マニフェスト)実現に向けた4兆3767億円が総額を押し上げた。さらに各省が金額を明示しない「事項要求」を加えると、実質的には少なくとも97兆円程度になるとみられる。

TKY200910160524.jpg


TKY200910160523.jpg




<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

子育て応援手当凍結で長妻厚労相が陳謝

厚労相が町村会長に陳謝=子育て応援手当凍結で
10月15日15時41分配信 時事通信

 山本文男全国町村会長(福岡県添田町長)は15日、厚生労働省に長妻昭厚労相を訪ね、子育て応援特別手当の凍結方針について、「(窓口業務を担う)現場に著しい混乱を招く」とする抗議文を提出した。
長妻厚労相は「皆さまに大変なご迷惑をお掛けして、おわびします」と陳謝した。
 今年度補正予算に計上された同手当について、各市町村は支給に向けた準備を進めており、山本会長は会談で「ほとんどの自治体で(手当を盛り込んだ予算を)議決しており、やり直さなければならない。住民にも追及される」と訴えた。
厚労相は「予算措置も含めてきちんと説明したい」と理解を求めた。 

<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国立追悼施設調査費、概算要求の見送り

「靖国に代わる国立追悼施設」調査費、概算要求の見送り
10月15日14時20分配信 産経新聞


政府は15日、平成22年度予算概算要求で、靖国神社に代わる新たな国立戦没者追悼施設の建設に向けた調査費の計上を見送る方針を固めた。追悼施設をめぐっては、鳩山由紀夫首相が衆院選で政権を獲得する直前に建設への意欲を示し、扱いが注目されていた。

  [図で見る]主要政党や幹部の国立追悼施設に対する考え方

 政府は衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた政策の実現を優先し、来年度予算を今年度当初予算以下に抑える方針であることなどから、来年度の取り組みを見送ったとみられる。

 民主党は7月に発表した政策集「INDEX2009」で追悼施設建設を進める方針を明記したが、マニフェストでは触れていなかった。しかし、衆院解散後の8月中旬に鳩山首相が「一定の宗教によらず、どなたもわだかまりがなく戦没者の追悼ができる国立追悼施設の取り組みを進める」と建設推進を明言し、対応が注目されていた。

 これに対し、社民党は4年以内に建設計画をまとめることを決定。一方、国民新党は反対の立場で、与党内の足並みも乱れている。

 追悼施設建設は平成14年、福田康夫官房長官(当時)の私的懇談会「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」が出した答申に盛り込まれたが、これまで調査費計上は見送られてきた。

<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

日本、トーゴに5−0で快勝 キリンC杯


20091015k0000m050100000p_size5.jpgサッカーの国際親善試合・キリンチャレンジカップは14日、宮城スタジアムで行われ、日本代表はトーゴ代表と初対戦。前半開始早々のFW岡崎の2ゴールや、森本の代表初ゴールなどで試合の主導権を握った日本が5−0で快勝した。岡崎は後半20分にも得点し、この日3ゴールの活躍。

 国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキングは日本の40位に対し、トーゴは71位。日本はアジアカップ最終予選・香港戦(8日)、国際親善試合スコットランド戦(10日)に続く勝利で、今年の国内最終戦を白星で飾った。

 ○日本5−0トーゴ●(前半3−0、後半2−0) 

 岡崎の出場2試合連続となるハットトリックなどで日本が大勝した。岡崎は前半5分に遠藤のパスから先制ゴールを挙げると、3分後には中村憲のパスをかかとで流し込んで2点目。後半20分にも右クロスを頭で合わせた。出場2試合目の森本も前半11分に代表初ゴール。終盤には途中出場の本田も加点した。守備陣も、動きの鈍いトーゴにチャンスを作らせなかった。

 【コメント】 

 ▽日本・岡田監督 岡崎の成長スピードは驚きに値する。18試合で14得点は驚異的な数字。もう一皮、二皮むければ、本当にいいストライカーになる。

 ▽トーゴ・ベリュ監督 長旅からすぐ戦い、早い時間に3点を失ってしまった。日本は技術、チーム力が高かったが、トーゴもフルメンバーだったらもっといい攻撃ができた。

 ▽日本協会・犬飼会長 もっと緊迫した試合をやらせたかった。(試合を組んだ時には)まさかトーゴが(W杯の)予選で敗れるとは思わず、(選手の大幅入れ替えなど)裏目に出て残念。今後の課題としたい。日本の若い個性的な選手は伸び伸びとやっていた。

 ▽日本・森本 (代表戦で初ゴールを決め)取れて良かった。(中村俊らとの連係に)動けば、パッと(パスが)出てくる。すごく良かった。

 ▽日本・岡崎 (8日に続き、この日も3得点)チームのクロスの質が良かったので決めるだけだった。出し手と受け手の意識が合っていた。勢いよく入れば、フリーで決められると思った。 

 ▽日本・本田 (5点目は)その前に外していたので……。ラッキーだった。点が取れてよかった。 

 ▽日本・徳永 (代表初先発に)もっと良さを出せるようにしたい。この試合を無駄にしないよう、チーム(FC東京)でも取り組みたい。

 ○…21歳の森本が代表戦出場2試合目で初ゴールを挙げた。前半11分、左サイドの長友からパスを受けると、DFと競り合いながらキープし、反転して右足で決めた。「点が取れて良かった。(コースは)感覚で打った」

 10日のスコットランド戦では得点に絡み、、初スタメンのこの日は得点で結果を残し、代表での存在感は増す一方。岡田監督は「点を取ることしか要求していなかった。まだまだやるべきことはあるが、切り札としてなら今でもやれる」と、その活躍を喜んだ。

 ○…徳永が右サイドバック(SB)として代表初先発を果たした。身長180センチの26歳は、小柄な選手の多い日本のSB陣の中では異色の存在で、アフリカ勢相手にも当たり負けしない強さを期待されていた。「そこは求められていると思うし、しっかり抑えたい」と語っていた徳永。ワンサイドの展開になってハーフタイムで内田と交代し、持ち前の身体能力の高さを発揮できる場面は少なかったものの、堅実な動きで生き残りをアピールした。



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申すわーい(嬉しい顔)・・・>
posted by ちゃえ at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ミシュランガイド:「京都・大阪2010」が完成

ミシュランガイド:「京都・大阪2010」が完成、三つ星は7店
2009年10月13日logo_mainichi_s.gif



20091013mog00m040014000p_size5.jpg仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」の内容が13日、京都市東山区の建仁寺本坊で発表された。最高の料理と評価される「三つ星」には、懐石料理の菊乃井本店(京都市)など計7店が選ばれた。

index1.jpg 京都・大阪版に掲載された星付きレストランは計147店。二つ星は24店、一つ星は116店となっている。新たに旅館の格付けも掲載。旅館の快適さを5段階で評価している。編集の総責任者のジャン・リュック・ナレ氏は会見で「京都の店の質の高さ、大阪の多様性、ともに期待を裏切らなかった。世界中の人にそれらの店が見いだされる機会となれば幸いだ」と話した。

 ミシュランガイド国内版は、07年発行の東京版と08年の同改訂版に次ぎ今回が3冊目。しかし、京都の有名料理店などからは古都の食文化を「世界標準」という一つのものさしで評価することへの抵抗感もあり、取材や掲載を拒否する料理店もあった。京都・大阪版は16日発売。2415円。

 ミシュランガイドは1900年創刊。レストランのほか、優れたホテルも掲載している。覆面調査員が店を訪れ、料理の味と質の高さで評価を下す独自の調査手法で知られる。これまでフランスやイギリス、米国など計23カ国が調査対象になり、世界で年間約100万部を発行している。【進藤郁美】

 三つ星に選ばれた店は次の通り。
京都市
 ▽菊乃井本店  ▽吉兆嵐山本店  ▽千花  ▽つる家
 ▽瓢亭  ▽未在
大阪市
 ▽ハジメ

1s.jpg 4s.jpg 8s.jpg 7s.jpg


19s.jpg 21s.jpg 14s.jpg 20s.jpg 


<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース&社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪招致、藤田広島県知事が不快感



 「オリンピック(招致表明)、あれフライング」(広島県・藤田雄山知事)

 藤田知事は、広島市が事前に県などに相談や連絡せずオリンピック招致に名乗りを挙げたことで、地元が一致して招致活動を進めることが難しくなったと批判しました。

「市長さんがお2人で、例えば市議会にもどうも話をしていないらしいんですけど、聞くところによると。パッとあれを推しちゃったっていうのは、かえって難しくしたんじゃないでしょうかね。ボタンをかけ違えると、最後までボタンが合わないように。現時点では、広島市は県の協力をまったく必要としていないとしか考えようがないですね」(広島県・藤田雄山知事)

「オリンピックを核兵器廃絶を記念するのに最もふさわしい場にしたいと」(田上長崎市長)

 一方、長崎市の田上市長は、13日に開かれた市議会の各派代表者会議で、広島市と共同でオリンピック招致を検討することを説明しました。これに対して議員からは、財源の見通しがないことや、突然の招致表明に対して批判が相次ぎました。

 「あまりに唐突すぎるのではないかと。核兵器を無くしていくというのは、長崎県民の悲願でもありますし。オリンピックがないとそういうことができないのかと」「どうしても財源がどうなのかと・・・」(長崎市議)

 財源や開催場所などについて、今後、具体的な提案を示せるかが、市民の理解を得るためのカギとなりそうです。(13日11:33)

<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方自治体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軍事評論家・江畑謙介さん死去

訃報:軍事評論家・江畑謙介さん死去 - 毎日jp

江畑謙介さん60歳(えばた・けんすけ=軍事評論家)10日、呼吸不全のため死去。葬儀は近親者のみで済ませた。お別れの会を開く予定。喪主は妻裕美子(ゆみこ)さん。

20091013k0000m040013000p_size5.jpg 上智大大学院理工学研究科博士課程を修了後、83年から18年間にわたり英国の防衛専門誌の日本特派員を務めた。湾岸戦争や米国を主体とするアフガニスタン攻撃、イラク戦争の戦況をテレビで解説した。「日本の安全保障」など軍事や防衛に関する著書多数。



<その時、私が思ったこと・記憶していること・・>
posted by ちゃえ at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

子どもだけに見える?「トトロの木」

子どもだけに見える?不思議な「トトロの木」
毎日新聞 2009年10月12日 9時25分logo_mainichi_s.gif


20091012k0000e040003000p_size5.jpg滋賀県高島市今津町日置前の田んぼの中に、宮崎駿監督の作品「となりのトトロ」そっくりの木々があり、子どもたちに「トトロの木」と呼ばれて親しまれている。

 同所三谷地区に伝わる大城宮(だいじょうきゅう)様と呼ばれる小さな森。一帯のほ場整備の際も手を加えられずに残されたといい、地元住民が毎年交代で宮守を務めている。

 不思議なことに「トトロの木」と意識しているのは子どもたちばかりで、昔から暮らす大人たちはみな「???」。トトロはやっぱり、子どもたちにしか見えない!?
【塚原和俊】




<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西松 逮捕の元幹部 自民時代、亀井氏側に献金 前社長は仙谷氏に

10月12日7時57分配信 産経新聞

西松建設の裏金持ち込みやダミー献金など一連の事件で東京地検特捜部に逮捕された西松関係者3人が、亀井静香金融・郵政担当相側に個人献金していたことが11日、産経新聞の調べで分かった。一連の事件で引責辞任した西松の前社長が、仙谷由人行政刷新担当相側に個人献金していたことも判明。ダミー団体や下請け企業、子会社などを使って違法・脱法献金を繰り返していたとされる西松と、鳩山内閣の主要閣僚との政治献金を通じた新たな接点が浮上した形だ。(調査報道班)



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 15:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公明党は「インド洋での給油活動の継続」を支持

公明党・山口代表「給油活動の継続必要」 - YOMIURI ONLINE
(2009年10月11日18時39分 読売新聞)

公明党の山口代表は11日、来年1月に期限が切れるインド洋での海上自衛隊の給油活動の継続は必要としながらも、自民党との議員立法で継続を求めることには否定的な立場を表明した。広島市内で記者団の質問に答えた。


山口氏は海自の活動について
「効果もあるし、各国から継続要請を受けているので、継続の法的措置を取ってもらいたい」
と述べ、臨時国会で政府に対応を求めるとした。
その上で
「自衛隊の海外活動(の法整備)は政府がやるのが原則だ」
とも述べ、自民党の独自法案提出の動きに公明党は同調しない考えを示した。



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
ラベル:公明党 給油活動
posted by ちゃえ at 11:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公明党関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復帰戦で明暗が分かれた フィギュアの高橋と柔道の野村

フィギュア:高橋大輔が復帰戦V フィンランディア杯
毎日新聞 2009年10月11日 9時05分logo_mainichi_s.gif


 フィギュアスケートのフィンランディア杯第2日は10日、フィンランドのバンターで男子フリーが行われ、右ひざ手術で約1年半ぶりに競技会に出場した日本の第一人者、高橋大輔(関大大学院)が合計224.25点をマークし、故障明けの復帰戦で優勝した。

 ▽高橋大輔の話 結果的に優勝はしたけど、内容に満足していない。ステップやスピンに体力不足が現れた。五輪金メダルの目標を達成するため、課題の見つかったいい試合だった。(共同)


柔道:野村が1回戦敗退 復帰戦のW杯バクー大会
毎日新聞 2009年10月11日 0時44分logo_mainichi_s.gif


 柔道男子で2004年アテネ五輪まで3連覇の実績を持つ60キロ級の野村忠宏(ミキハウス)が10日、アゼルバイジャンで行われた復帰戦のワールドカップ(W杯)バクー大会の1回戦で17歳のブガル・シリンリ(アゼルバイジャン)に敗れた。

 34歳の野村は昨年4月の全日本選抜体重別選手権で敗れて北京五輪出場を逃した後に右ひざを手術し、今大会が1年半ぶりの試合だった。5月に12年ロンドン五輪を視野に入れて現役を続行する決意を表明していた。

 野村はシリンリに2分26秒に朽ち木倒しで一本を奪われた。

 73キロ級の秋本啓之(了徳寺学園職)は準々決勝で敗れたが、敗者復活戦に回って3位決定戦を制した。(共同)



<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4位発進の宮里藍が逆転V

女子ゴルフ:4位発進の宮里藍が逆転V…3年ぶり国内制す
毎日新聞 2009年10月11日(最終更新 10月11日 21時50分)logo_mainichi_s.gif


女子ゴルフのSANKYOレディース(群馬・赤城CC=6462ヤード、パー72)は最終日の11日、首位から5打差の4位でスタートした宮里藍が、この日のベストスコア68で回り、通算4アンダーで逆転優勝、賞金1800万円を獲得した。
宮里は今季、米女子ツアーのエビアン・マスターズ(7月、フランス)を制しているが、国内ツアーの勝利は06年のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン以来3年ぶりで、通算15勝目(アマ時代の1勝を含む)。

初日、2日目と単独首位だった全美貞(ジョン・ミジョン)=韓国=は17、18番と連続ダブルボギーをたたき、宮里の逆転を許して2位。
この日スコアを一つ伸ばした21歳の服部真夕が2位タイとなった。  

 ▽全美貞 (17、18番で連続ダブルボギー)18番のサードショットは距離感のミスというより、打ち切れなかった。
もう、どうしようもないです……。

 ▽服部真夕 (2位に入り、賞金ランク35位以内が出場できる11月の)ミズノクラシック出場もこれで大丈夫ですし、やりきったので満足のいく結果です。

 ◇宮里藍、全美貞にプレッシャーかけV
 「信じられない」と宮里藍が振り返った場面は、18番(505ヤード、パー5)で起きた。
1打差で首位に立つ全美貞の第3打。
ボールはグリーン右手前の池に転がり落ちた。
ドロップした後の5打目のアプローチもピンに絡まず、2メートル余り。
慎重に狙った全のボギーパットがカップの左をすり抜けた瞬間、宮里に3年ぶりの国内優勝が転がり込んできた。

全の1組前で回る宮里は、18番のスコアボードで、全が17番でダブルボギーをたたいたことを知った。
スタート時「5」あった差がわずか「1」に。
だがその直後、自らのバーディーパットをショートした時点で、「(優勝は)ないな、と思った」。
それがよもやの展開。
  「最後まで何があるか分からない。
   私にちょっとだけ運があった」
というのは正直な気持ちだろう。

ただ、決して幸運だけではなかった。
難しいコースセッティング、しかも約5メートルの風が吹く中、「取れるところと守るところを決めていった」。
二つのボギーを出しはしたが、1番を皮切りに13番までに六つのバーディー。
15番では約5メートルのパーパットを「2カップ・スライス」とピタリと読んでピンチをしのぎ、全にプレッシャーをかけていった。

7月のエビアン・マスターズ制覇以来、「アメリカツアーで勝てたからこそ、日本でも勝ちたい」と念じてきた。
その思いをかなえた今、視線は上位につける米ツアーの賞金女王争いに向く。
「残り3試合。しっかり自分のプレーに集中していければチャンスはある」
【山口敬人】




<その時、私が思ったこと・・・>
posted by ちゃえ at 08:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

子ども手当支給は「来年6月後半」参院選直前に最初の支給

子ども手当支給は「来年6月後半」 平野官房長官
10月11日19時2分配信 産経新聞


平野博文官房長官は11日、大阪府交野市内で記者団に対し、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた子ども手当について、「(来年)6月後半にはできるような制度設計にしないといけない」と述べ、来夏の参院選直前に最初の支給を行う意向を示した。
支給のための関連法案は「(来年)4月までに処理すれば、マニフェストと整合性はとれる。通常国会になる」と指摘した。臨時国会提出は見送る。

平野氏は、同市で行われた地元支持者への国政報告で、揮発油(ガソリン)税などの暫定税率廃止について「必ず(来年)4月から実行すべく関連法案を含めて精査している」と語り、来年度から廃止する方針を示した。
臨時国会の会期については「12月いっぱいは予算編成の時間軸をちょうだいしたい」と述べ、与党に11月末の閉会を提案していることを明らかにした。


<その時、私が思ったこと・掲載されている記事に物申す・・・>
posted by ちゃえ at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山内閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング 人気ブログランキング・ランブロ access countゴルフクラブ パター ショッピングネピア おむつムーニー おむつ
≪アパレル&シューズ≫いよいよサマーSALEスタート!
里親2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

